この人頭いいなと思ったエピソード

20代男性です。疲労時に車の運転をすると慎重さが薄れ、普段40km/h(制限速度)で走っている道で50km/h出したり、駐車場から道に出る際、少し後続車が近めでも大胆に出ていったりする傾向があります。勿論、良くはないのですが、このくらいは普通の範囲内でしょうか?

A 回答 (6件)

疲労時といっても

ボーっとする場合と
アドレナリン出まくり
がある

どちらにせよ
解っているのだから
いつも通りに近づける
努力はすべし

眠気を伴うようなら
運転止めて仮眠する
    • 0

普段が、いわゆる漫然運転そのもの、なんです。

現実に事故に至っていないだけ。
あなたにとって、普通なだけ(「普通」に共通する定義、認識はありません)。
    • 0

新しい車なら

安全装備が
有るので安心ですね。
エッ!
無いって?
ガビョーン。
    • 0

当たり前ですが、普通の範囲内ではありません(あなた自身が、普通とは違う運転をしていると言っているじゃないですか)。

これは誰でも同じことなのですが、普段と同じように運転できないということは、普段あまり意識していないが安全と危険の境界の領域にある運転をしているとある部分に関して一線を超える可能性があるということです。あなたは走行速度や道路への進入のタイミングについては普段から注意して運転されているので自覚がおありなのだと思いますが、当然それ以外で普段自覚していない部分に関しては危険な状態であってもそれに気づくことができないわけですから、気づいたときには衝突していた、なんてことにもなりかねません。たとえば仮に、普段から「動物注意」の看板を見たら動物の直前横断について集中的に注意しているということであれば、実際に動物の直前横断があった場合に止まるか轢き殺すかの判断は目の前の動物との距離感だけになってしまうため、後続車に追突される可能性がより高まるということです。
    • 0

群馬では40→55は、普通。

後続車が、近めで入った場合は、即全開加速で、後続車に迷惑を掛けない事が肝心です。割り込んだあげく、トロトロ走ると、あおられても仕方がないです。
    • 0

https://www.toyoshima-k2.jp/16030944549425

そういう自覚があるのなら、運転したら罰せられますよ。
    • 0