牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

無線LANが、急につながりにくい状態になりました。

ルーターや無線LANの電源を入り切りしたりしましたが、変わらず。。

「デスクトップ右下の、無線LAN表示」は、地球のようなマークになり、マウスを当てると「インターネット アクセスなし」と出ます。
クリックすると、やはり一覧表示上に「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出ますが、何と電波状態はMAX(中心点から、3つの電波カーブが出ています)になっています。

ここで「デスクトップ右下の、無線LAN表示」を右クリックし、「問題のトラブルシューティング」をやってみたところ、「”Wi-Fi”には有効なIP構成がありません」と出ました。

どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

特に設定は変更していません。。

A 回答 (2件)

今まで使えていたものが何も設定変更などしていないのに急に・・・という場合はたいていWi-Fiルーター側に問題があります。

> ルーターや無線LANの電源を入り切りしたりしましたが、変わらず。。

とのことですが、Wi-Fiルーターの電源を切って数分間放置されましたか?
切ってつないでですとWi-Fiルーター内のコンデンサーに蓄えられた電気が放電しきらないため、誤った通信エラー情報などが記憶されているとそれを忘れずにいる・・・ということになり、結果「電源を入れ直しても状況が変わらない」となります。

> 「インターネット アクセスなし」と出ます。

これは文言のとおり。ご自宅のインターネット接続回線は何でしょう? 光回線やケーブルテレビ回線なのでしたら屋外から引き込んだその線を接続している装置があるはずですが、その装置の前面にあるランプの状態を確認してください。ランプの意味は回線業者がその装置をご自宅に設置した際に置いて行った説明書に書かれています。
それが正常状態を示す物かですね。

加えて使用されているWi-Fiルーターの前面にあるランプの意味をWi-Fiルーターの説明書を参照して確認してください。
これも正常状態を示す物かですね。

で。
前者が正常ではない場合はこの電源を切って入れ直してください。
降車が正常ではない場合はこの電源を切って入れ直してください。
両方とも正常ではない場合は、まず前者の電源を切って入れ直し、起動が終了してランプ表示が正常を示す物になったことを確認しましょう。その状態でまだ後者のランプ表示が正常でない場合はこの電源を切って入れ直してください。

で。
それでもダメな場合もしくは、各機器の説明書を見ながらランプの意味を知ってもそれが正常なのか異常なのかの判断が出来ない場合は、その装置の説明書にあるユーザサポート(お客様相談窓口)に電話してトラブル内容を具体的に説明して対処方法を聞いてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

電源切る時間を10分くらいにしたら、改善度が上がりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

電源の順番はあってますか?

電源を入れる
①モデムの電源を先に入れます。
②モデムのランプがある程度点灯したら、ルーターの電源を入れます。
(モデムの電源の入れ方は、モデムメーカー様へご確認ください。)
③最後にパソコンの電源を入れる
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ある程度良くなりました。
でもまだ少し、つながりにくい感じはあります。

早速のご回答、ありがとうございました。