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こんにちは。

最近よくCMで出前館をよく見かけ、HPを見ていましたが、中にはデリバリー対応のピザ屋の
商品も扱っているみたいです。
デリバリー非対応のお店が、販売機会を伸ばすために出前館に加盟するのは分かりますが、
そもそもデリバリーを対応しているお店がわざわざマージンを払って出前館に加盟するメリットはあるのでしょうか?

これらの仕組みを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自前の配達員と配達バイクなどのコストが削減されます。


配達は時間帯が偏っていて、また天候などの予測不可能な条件によっても左右されます。

たとえば「明日は雨」と言う予報だったので、配達バイトを多数出勤させたのに、雨が降らず注文が増えなかった、ということが多々あるわけです。

そこで出前館とかウーバーイーツのような仕組みを併用すると、通常の配達員は天候などの要素に関係なく計画的に雇い、その人数では捌ききれない注文があれば出前館などに頼むというやり方ができます。

これが一つ目

後、出前館のようなホームページを持っている会社だと、ピザかハンバーグか寿司かと見比べることができます。pizza屋の本部が立派なホームページを持っていても「ピザを食べたいと思う人だけ」しかアクセスしないのと比べれば、この差は大きいわけです。

だから周辺の出前館などに登録されている店と見比べてもらって「ああそうだピザがいいじゃん」という機会を多くするためには、こういうサイトに登録する必要があるのです。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
納得できました!

お礼日時:2020/05/27 08:45

自店の注文システムなら特定の店(チェーン)を選んだ顧客しかアクセスしません。


出前館なら特定の店ではなくピザを食べたい人が注文してくる可能性があり新規顧客獲得につながります。
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この回答へのお礼

なるほど、そういうメリットがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 08:45

顧客の幅が広がるし、配達員の募集の手間や人件費がかさまないとかはあるんじゃないかなと思います

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この回答へのお礼

そのメリットは大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 08:46

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