プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見分け方を教えてください


初歩的な質問で恐縮です。ここ(教えてgoo)で釣りのような何度も何度も同じ質問を繰り返しているものが見受けられます。彼らの目的は何なんでしょうか?また、なぜそのような事をするのでしょうか?真面目にお返事するのがバカバカしくなります。そのような質問を見極める方法などありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • レス頂いた皆様、ありがとうございます。
    本来ならお一人お一人にお礼のレスを書き込みたいのですが、全員に同じような文章になってしまうのでこちらで失礼します。
    最近は何となく見抜けるようになって来ました。
    見つけたら遊び感覚でちょっとからかってみるくらいの心のゆとりを持つようにしてみます。

      補足日時:2020/05/26 15:28

A 回答 (5件)

こまめに質問サイトチェックするしかないですね


何度も何度も~ってのも結局は
自ら観測した結果わかる話なので

何がしたいのかは推測でしか解らないし
推測内容も恐らく他の人と一緒だと思うので
割愛します

釣り質問のポイントは常識で考えれば解ることを
質問してるパターンです
義務教育受けてたら解るような事を質問してる場合は
釣りの可能性を疑いながら回答した方が良いでしょう
馬鹿げた質問にマジレスしてもね、、、
    • good
    • 1

私も質問しても答えが来なかったりした時何度も質問してしまうことがあります(前の質問は消しています)。

もし投稿者さんの言っていることが私だったらすみません。
私の場合、急いでる時、回答が来ない時、回答に納得いかない時などです。その内容が釣りのようなものならスルーしてもいいと思います。しかし、何度も質問=真剣に聞いて欲しいと思う人もいるかもしれません。参考程度に。
    • good
    • 1

見極めはなかなか難しいものですが、頻繁にしつこいほど質問をしてる方、頻繁に同じ内容をしつこいほど質問してる方は、反応が欲しい人なのか?と言うつもりで質問を読んでみて、その人の他の質問と照らし合わせて、内容が一転二転してると、釣りかなと察したり、前の質問では女性の質問者としてなのに、今回は男性目線からの質問とか、何ヶ月も恋愛が進展せずに同じ質問内容だと、何ヶ月も全く変化がないなんてないので、これは構って欲しいだけなんだなと感じたりとかですね。


パッと質問を見ただけではわかりにくいので、何日かこのサイトに入って見てみると、そんな感じのもあるので、あれ?って言うのもあると思います。
数回程度の同じ質問なら、色々な人の意見を沢山聞きたいのだろうなと察しますが、何ヶ月にも渡っては、反応が欲しいだけかなと思います。
    • good
    • 1

釣り対策ですね。


慣れると、だいたいわかるもんなんですけど
わざと釣られて、イジってやる事もある(笑)

同じ質問者名で釣り行為をしている人もいるので
質問者名に注意する。

複数のアカウントを使いまくってする人もいますので
回答する前に、質問者名からデータを確認する。
登録日が数時間前とかなのに、やり取りが慣れている。
初めて質問するというアピールが嘘くさい。
削除数が多い。

怪しいと思ったら、スルーするのが一番ですが
回答者ブロック機能はあるが
質問者ブロック機能はないので
たまにうっかり釣られてしまう事もあると思います。
でも、相手の為に回答してやった!ではなく
自分が回答したかっただけ!って思えば
そんなに腹も立ちませんよ。

精神的に問題を抱えている可能性があるので
理解しようとするのは難しいと思います。
自分に被害が来ないように、上手くスルーして下さいね。
    • good
    • 1

色んなカテに同じ内容を多少変えて投稿している。

多分友達もいないから相手にして欲しいんでしょうね~可哀想な人なんですよ。
私が今1人、楽しんでいる人は直ぐにブロックをするみたいなのでまず、否定はせず少し褒めるそうすると次の質問には以前回答者が発した言葉を織り込んできます、私も前回採用されたことがありました。(笑)腹の中で「まじこいつばかだな~」と思いながら次はどんな言葉が採用されるか楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しんだもの勝ちですね!

お礼日時:2020/05/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!