準・究極の選択

ダイヤモンドの種類について
工業用とジュエリーに使われる物と何が違うの?

質問者からの補足コメント

  • ダイヤに亀裂が入るとすると割れてしまいますか?
    また、人工・天然で硬度は変わりますか?

      補足日時:2020/05/26 12:58

A 回答 (3件)

使い方が違いますよ。

    • good
    • 2

ざっくりと説明してしまうと


宝飾として扱える程度にキレイかどうか

天然でも工業用として使われますし
人工でも宝飾用として使われます
    • good
    • 1

工業用とジュエリーに使われる物と何が違うの?


 ↑
大きさ、カット、色、透明度、不純物の多寡などが
違います。

カラット・カラー・カット・クラリティ
で、4Cといいます。

工業用のは、小さくて黒っぽいのが
多いです。



人工・天然で硬度は変わりますか?
 ↑
変ります。
一般には天然の方が硬いですが、
人工ダイヤは、硬度の調整が可能で、
天然より硬いダイヤも製造されています。

ハイパーダイヤ、ナノダイヤなどと
呼ばれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報