電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳代の母に、大人用三輪車(電動ではないもの)を購入したいのですが、本人は怖がって躊躇しています。普通の自転車は、60代くらいまでは乗っていました。 乗るのは難しいですか? 自転車と比べて、転倒事故が少ないように思えますが、どうでしょうか? どのメーカーがいいでしょうか? 色々教えて下さい。

A 回答 (7件)

「もう乗り物に乗る世代ではない」と思いますし、


本人が嫌がっているものをゴリ押しするのはどうかと。

>転倒事故が少ないように思えます
>乗るのは難しいですか?
 停車時に転倒することは稀ですが、
 曲がる時にキチンと身体を内傾せずに
 ハンドルで旋回しようとすると転倒し易いかと。

転倒防止というより、重い荷物を運ぶことが多い人が乗るものかと。
    • good
    • 0

セニアカーは?


https://www.suzuki.co.jp/welfare/lineup/

モーターで走りますがあくまでも車いす扱いですので免許は要りません。(スピードは出ませんが)
    • good
    • 0

違います おしてあるく乳母車みたいなベビーカーみないなのです

    • good
    • 1

前二輪の方が安定して走れます。

前二輪のトライクタイプで電動アシストが付いたものがよいのでは。

http://trike-shop.jp/trike_type.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々あるのですね。研究します。

お礼日時:2020/05/27 12:49

80代に自転車は危ない


シルバーカーにしては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーカーとは安全装置付きの自動車のことですか? 残念ながら免許は返納したのです。

お礼日時:2020/05/27 12:49

ご本人が怖がっているのであればやめてほしいです。


お母さまのご意向をよく伺ってからにされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれは大前提です。

お礼日時:2020/05/27 12:47

私も三輪自転車を使用した事が有りますが二輪車に為れていると最初は転倒しました、それと後輪が二輪だと後輪を何かに引っ掛けることが有ります、私はよく後輪を縁石に乗り上げて転倒しそうになった事が度々ありました ご注意を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。二輪車より安全な気がしましたが、そうではないのですね。

お礼日時:2020/05/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!