アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジテレビの番組「テラスハウス」に出ていた女子プロレスラーの木村花さんが誹謗中傷を機に自殺した問題において、ヤフコメに「SNSで誹謗中傷をしたのは10代や20代の若者」と書かれていましたが、となるとヤフコメなどでジャニーズや秋元康プロデュースのAKB48グループや坂道グループのアイドルの中傷をしているのも、10代や20代の若者だけということになるのでしょうか?

アイドルのファンも昔は中高生が中心でしたが、おニャン子クラブによる素人至上主義で中高生のファンが大幅に減り、アイドル好きの一部のおっさんたちに支配されて一時期冬の時代になりました。
その後、SPEEDや広末涼子、鈴木亜美、モーニング娘。などが出現した頃からアイドルに中高生のファンが復活し始めましたが、おっさんのファンもアイドルを支配しようとしていたため、アイドルのファンは昔と異なり中高生中心ではなくなりました。

もし、昨今のアイドルを誹謗中傷しているのが10代や20代の若者ばかりというのが事実なら、おっさんがアイドルを支配したのも原因ではないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢関係なく批判する人は一定数居ます

• 0

誹謗中傷する人の年齢はあくまでも参考程度にしかなりません。

ネットリテラシーと言う言葉があるのですが、これは、道徳に近いものがあって「人を傷つけることを書き込んではならない」「脅迫や殺人予告をしてはならない」など基本的なルールを知らない人が誹謗中傷するのです。かなり前にスマイリーキクチが殺人犯に仕立て上げられたことがあり、ネットに誹謗中傷書き込んだ人の年齢もバラバラだったのです。
日本はちょっとSNSに関する法律が遅れています。
    • 0

(´・ω・`)暇が有ればどんな奴でもあり得ます。

たまたまテラハ観てたオッサンやオバサンでも物好きならあり得ます。

首都圏が多いイメージではあるが、やはり流行りに敏感で恋愛の話が好きな人間なら誰でもあり得ますかね。
    • 0

此処でもそうですが

誹謗中傷する人はええ歳したおばさんでもおじさんでも居るので
ネット中毒みたいな人が年齢に関係なく書き込んでると思いますよ。
    • 0

堀ちえみで捕まった人は40代のおばさんでしたね。

• 0