【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

5/29日で二ヶ月になる柴犬の子犬を飼い始めました。
普段はゲージにいるのですが、ゲージから出し遊んでいると手や足の指を噛みに来ます。
そのときに「痛い!」と低い声で言うと離します。ですがかまってもらってると思ってすぐにじゃれて噛みにくるのでそのまま何も言わずにゲージに戻します。
そしたら、くーんくーん、と泣いてゲージの柵を噛みます。こういったときはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

20歳未満では全然ないのですが、女性です(笑)。


いまさっき同じ噛み癖について回答したので、もしよろしければご覧になってください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11668058.html?from= …

この練習は早いほどいいです。
まだ乳歯で歯がむず痒いと思いますので、歯固めとか大きな縫いぐるみとか、どんどん噛みついていいおもちゃも与えてくださいね!
    • good
    • 0

柴犬は本来ペットではありません。

猟犬です。
飼い主が頼りないと判断したら自分で行動します。
野生本能は残ってます。ぬいぐるみを加えて首を振るのも、捕らえた獲物の骨を折り仕留めるため。
性格的に警戒心が強く、自信満々。また、飼い主に忠実で誠実な面もあり賢いです。愛嬌はあるが恐れ知らずなところが怖い面でもあります。
リーダータイプなので信頼した人しか言うこと聞きません。親方は一人しかなれません。
お世話してくれる人が服従の対象でしょう。
そして、いつ噛まれるかも重要だと思います。寝ようとしたのに、水を飲むのに触ったとかだとストレスから噛みます。可愛いからと触られすぎるのも個体差ありますが嫌がります。
近年海外でも国内でもペットとして人気があるため、昔よりは穏やかで人間慣れしています。飼いやすく改良されているみたい。
噛むのも昔の名残り。自分の判断で行動したがる柴ちゃんはしつけが難しいです。
雷などに敏感で怖さから脱走も多い気がします。
猟犬時代の癖なので根気よく接して教えましょう。他の犬種より人間の感情を読み取れると思います。
教えても飽きっぽのですぐに理解するのは難しいですが、噛まれて痛い!怖い!と思って接してたら犬に伝わります。余計噛むでしょう。
子犬なので歯がはえかわるときかゆいのかも。噛めるおもちゃで発散させてください。
    • good
    • 1

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

唐辛子でしたでしょうか、犬が嫌う、口にしても安全なものを塗って、噛ませたら犬は学習して、噛まなくなるそうですよ。


ゲージの中にいれている時、犬が大好きなおもちゃを一緒に入れ、常にそれで遊ぶ癖をつけてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!