アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがなとローマ字はどっちが好きですか。
ちなみに僕はローマ字の方が好きです。
理由は汎用性が高そうだからです。

A 回答 (3件)

ローマ字に一票



字面が、カッコいい
筆記体書くのが早い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/27 20:35

文化の高さから言えば、


ハングル≫漢字>ローマ字>>>ひらがな、カタカナの順です、

やはり世界で最も合理的な文字ハングルは頭一つ抜けた存在ですね(^^)/
かな文字はしょせん漢字の劣化コピーですよ(~_~;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/28 20:23

ひらがなのほうが好きです。



私は帰国子女ですが、ローマ字に汎用性なんてないですよ。
もちろんABC(ラテン文字)で書ける分、世界中で読んでもらえますが、日本の言葉や発音から見れば全然別物になってしまいます。
ひらがなも万能ではありませんが、世界最古の長編小説を生み出した言葉であること、古代から女性でも気軽に使えた文字であることは世界に誇れると思います。

あ、もしかしてひらがなとローマ文字(ABC)の比較でしょうか。

ならばまあ、ローマ文字の汎用性は認めますが、それでもやはり日本人としてひらがなのほうに愛着を感じます。
考えてみてください「ローマ文字は自分の文化の文字」じゃないんですよ。

ギリシャ人は楔型文字からギリシャ文字を生み出しましたし、ローマ人はギリシャ文字とエトルリア文字から現在のローマ文字を作りだしましたが、その文字を「自前の文字」と主張できるのはイタリア人だけ、フランス語やスペイン語はラテン語の方言と言ってもいいので、まだ分かりますが、ドイツ語や英語などのゲルマン語を祖語とする言語は、明らかにローマ文字を借用しています。

つまり日本が漢字を借用しているのと同じです。

多くの言語が借用しているから汎用性が高い、とはいえますが、逆を言えば「自国の文字を持つことを怠った」ということでもありますから、そんな文字より日本のひらがなのほうが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!