プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して一ヶ月になります。
それなりの大手に転職して満足していましたが、残業・休日出勤が多く、これが大手の会社が許すことか?と思ってしまいます。
職種が営業なのである程度は仕方ないのですが、転職後すぐの休みは休日出勤から始まりました。
とてもほかの方たちはモチベーションが高く、部署内はいい意味で緊張しているのですが、休みを取って気分転換して、新たに仕事に臨むスタイルが私のスタイルです。
残業も一日13時間は会社にいます。みんな残っていて、私だけ帰る雰囲気ではないです。
仕方なく残っている状態が続いています。
どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。
土日休みでない部署なので交代休もうやむやです。
みなさんはどれぐらい働かれているのでしょうか。

A 回答 (6件)

学生気分はそこまで


金儲けに繋がらない人間を必要としない世界に踏み込んだのです
働きましょう
嫌ならニートになりましょう
    • good
    • 0

自分のスタイルで仕事をきちっとやって、それでも周りがブーブー言うようなら辞めてしまえばいいんじゃないでしょうか。


私の先輩は定時で帰りますが、仕事の完成度が高いために、文句を言わせません。
No.2さんのように、キャパが少ないとまで言い切らなくても、と私は思います。クリエイティブ系の仕事とか、煮詰まってると何も出てこなかったりしますし。仕事人間のいいわけにも聞こえます。
残業しまくってる=偉い、と優越感を持つ人は世の中多い気がしますが、仕事も、プライベートも充実している引き出しの多いやりくり上手な人もけっこういます。
とは言っても私も仕事仕事で(9-23時ってかんじです)なかなかプライベートの充実を図れない方なので、理想主義なのかもしれませんが。
誰もが正しいと思う生き方はないので、ご自分の優先順位に従って頑張ってください。
    • good
    • 1

私は中小企業で開発設計をしています。


業種や職種によるんでしょうが、私の場合は差が激しいです。
普通に忙しい時は1ヶ月の残業時間は軽く100時間は超えますし貫徹、翌日もそのまま深夜まで残業もよくあります。ただ、落ち着いている時は定時あがりで、残業0の月もあります。

また、学生時代の友達は大手企業で設計をしていますが、私以上に死ぬんじゃないか?というくらいの残業時間、休日出勤をしています。

muzik-muzikさんも残業時間は軽く100時間超えているようですね。お疲れ様です。
少し気になるのは、「私だけ帰る雰囲気ではないから残っている」のは問題じゃないですか?
仕事が終わっているのであればさっさと帰っていいと思います。というよりも帰るべきです。
終わっていないのに、メリハリ!と言って帰るのはもちろん言語道断ですが(笑)

転職する時に平均残業時間は聞かなかったのでしょうか?私は転職活動中ですが、離職率と一緒に必ず聞きますよ。
同じ開発でも会社によっては月60時間以上の残業をすると内容がいいものができなく、ミスが多くなるからそういう仕事のやり方はやらせないという会社も多くありました。(面接だけなので実際は知りませんが)

まだ転職して一ヶ月!
徐々に会社のその休まない、帰らない雰囲気を変えていくというのもひとつの手だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

以前500人ぐらいの建築系の会社で営業件設計をしていました。

とにかく忙しいだけの会社でしたが、入社して4年間は22時以前に退社したことはありませんでした。実質の休みも年50日ぐらいでした。
割り切って帰る人の中でも「要領よく自分のポジションを保持しとりあえず実績をだした」と会社に認知させられる人間は、残りましたが・・・他は、消えていきました。
    • good
    • 0

外資系メーカーの内勤ですが、朝9時半から夜の9時半まで働いています。

週に1~2日は朝9時半から終電近くまでやります。
それまでの仕事では、終電に乗れればまだましで、普段はタクシー帰宅が当たり前というハードな仕事をしていました。それに比べたら今の職場は大変楽です。

>どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。

人それぞれだと思いますが…
失礼ですが、ご質問者様はどちらかというとキャパシティが少ない方なのではないでしょうか。
私も、これまでの経験上、キャパが圧倒的に足りないために、仕事が忙しくなってくるとあっという間に機能しなくなってしまう人を何人も見てきました。
そういう人達は揃って、ご質問者様と同じことを仰います。

私は経験上、長時間拘束に慣れていますが、確かになれないと辛いものがあるでしょう。
もう少し慣れてきて、ご自分のペースを早く作るようにしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

大手の間企業って、どこもそんなものだと思いますよ。



でも労働基準法の原則どおり働けば良いと思いますよ。

ご指摘通り、自分は自分ですよ。それで良いのでは?

私なら周囲に文句を言わせぬよう、しっかり働いて、そして定時に帰りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!