ショボ短歌会

gh5のカメラを購入しました、初心者です。記録方式画質の設定が多すぎてどれを選べばいいか凄く悩んでいます。

高画質がいいので、記録方式はMOVかMOV(LPCM)で選ぼうと思います。
その中で
も、とてもたくさんの画質設定がありどれを選らんだらいいのかわかりません。
動き回る子供の動画と、ユーチューブにあげる自分の自撮りが重なのですが、画質設定はどのようにして選べばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらというなら LPCMは音声が非圧縮です。

youtube向けなら編集はするでしょうからLPCMの方が有利(高音質です)ではあります。
ただ、MOVはファイルサイズが大きくなるので当然パソコンスペックが高くなりと編集面ではつらくなります。

まず、C4Kなど頭に C がつくものは Cinema4Kです。
4K(UHD4K)という規格は一般過程のTVなどに使用されている 3840×2160の画素数と DCI4Kという4096×2160 という画素数になります。
映画要素でなければ C4Kはまず除外して良いかと思います。

編集まで考慮するならALL-Iが適してます。
ビットレートが高く予測フレームというのがない(ALLーIは すべてIフレームという意味。そしてIフレームは完全フレーム)のでコーデックは早いし高画質は高画質。
ただ、ファイルサイズが大きいのでPCはでの扱いは面倒ですが。

Iフレームというのは完全に一枚の写真です。それに対してIPBはものすごくわかりやすく言うならIフレームに対して 動いた部分を(正確に言うと動く方向と距離)だけを記録したフレームです。
これをIフレームに対して数枚差し込むことでファイルサイズを小さくします。つまり Iフレーム+PBフレーム(実際にはPとBも違いがありますが説明が長くなるのでPBとします)で IPB方式といいます。

なので単純に言えば ALL-I の方が高画質ではありますがyoutubeなら書き出しでまずは圧縮されてyoutubeにアップした時点でも再エンコされますからyoutube向けならそこまで必要ないかと思います。

フレームレート自体は 目的に合わせます。
60p(たぶんGH5なら59.どちらというなら LPCMは音声が非圧縮です。
youtube向けなら編集はするでしょうからLPCMの方が有利(高音質です)ではあります。
ただ、MOVはファイルサイズが大きくなるので当然パソコンスペックが高くなりと編集面ではつらくなります。

まず、C4Kなど頭に C がつくものは Cinema4Kです。
4K(UHD4K)という規格は一般過程のTVなどに使用されている 3840×2160の画素数と DCI4Kという4096×2160 という画素数になります。
映画要素でなければ C4Kはまず除外して良いかと思います。

編集まで考慮するならALL-Iが適してます。
ビットレートが高く予測フレームというのがない(ALLーIは すべてIフレームという意味。そしてIフレームは完全フレーム)のでコーデックは早いし高画質は高画質。
ただ、ファイルサイズが大きいのでPCはでの扱いは面倒ですが。

Iフレームというのは完全に一枚の写真です。それに対してIPBはものすごくわかりやすく言うならIフレームに対して 動いた部分を(正確に言うと動く方向と距離)だけを記録したフレームです。
これをIフレームに対して数枚差し込むことでファイルサイズを小さくします。つまり Iフレーム+PBフレーム(実際にはPとBも違いがありますが説明が長くなるのでPBとします)で IPB方式といいます。

なので単純に言えば ALL-I の方が高画質ではありますがyoutubeなら書き出しでまずは圧縮されてyoutubeにアップした時点でも再エンコされますからyoutube向けならそこまで必要ないかと思います。

フレームレート自体は 本来は目的に合わせます。
60p(たぶんGH5なら59.94p)が一番滑らかに見えますが、歩くくらいの速度では30pなどでも十分です。
59.94pというのは白黒からTVがカラーになったさいにカラー情報が大きくなり結果音声ズレが発生したためフレームを間引いて調整してます。
ちょっとややこしい数字に見えますがね。

他にもカラーグレーディング前提のLog撮影などもありますが わかりにくいので検索の語句をあげておきます。

「ALL-I」「IPB」

「フレームレート」

「プログレッシブ」「インターレース」

「Log撮影」

youtubeはおいておいて
子供撮影ですが

4Kなら 3840x2160 59.94p Longgop が良いかと思います。
編集など高画質で残したいというなら 29.97pのALL-Iですが 早い動きには向いてません
同じように動きが少なくファイルサイズを小さくしたいならLonggopの29.97でも良いと思います。

2Kも同様に考えて良いかと思います。

動画は滑らかさも(次点はファイル容量)考慮しなければならないのでそのあたりで動画フォーマットを選びます。
    • 0

購入した店で聞こう

• 0