公式アカウントからの投稿が始まります

単純な画像のスライドショー作りたくていろいろ試しています。FLASH5ではうまくいきました。
画像を読み込んだ後、"効果(アルファ)"を付けたいのですが、「効果」のプルダウンメニューがグレーになっていて使用できません。
画像を読み込んで、エンドとなるフレームも作ってモーショントゥイーン等も作ってみていろいろやりますが、ダメです。何か分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

シンボルのインスタンスではなく、フレームを選択していて、「プロパティ」パネルにフレームのプロパティが表示されている状態になっていませんでしょうか?

Flash MX からは、様々な情報が「プロパティ」というパネルに表示されるようになりました。
このパネルでは、選択した対象に応じて表示される内容が変化します。
フレームのプロパティが表示されている時は、「効果:」というプルダウンメニューはありますが、これはフレームに挿入したサウンドにかける効果のことです。
サウンドが挿入されていない(「サウンド:」の項目が”なし”になっている)フレームでは、この項目はグレー表示になり、選択できません。

「プロパティ」パネルの左上に、今表示している対象の種類(ドキュメント・フレーム・ムービークリップ・シェイプなど)が表示されます。
ここが、”ムービークリップ”または”グラフィック”になっているかどうか、確認してみてください。
”フレーム”となっているようならば、フレームのプロパティが表示されています。
ステージ上にあるインスタンスをクリックすると、そのインスタンスに関する情報が表示されるようになります。
アルファの設定は、パネルの右側にある「カラー:」というプルダウンメニューの中にあります。

--------------------------------

原因はよく分からないのですが、稀に、操作のミス等はないのに、使えるはずの機能が正常に動作しない場合があります。
おそらく、パソコン内部で何かが競合して上手く処理できていないなどの、ある限られた条件がたまたま重なった時にだけ発生する現象なのだと思います。
この場合は、新しいファイルを作ってやり直すと、なぜか直る時もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ状態で良く分かり、早速試してみましたがうまくいきました。FLASHはこのところ(4~5)大きな操作上の違いなかったので、こんな事だとは思いもしませんでした。本当にありがとうございます。質問何要も分かりづらくてすみません。
No.2,3ともなんとも甲乙付けがたいのですが、着順とという事でご了承ください。

しばらくどういうことか考えていたのですが,

なんとなくわかってきました。

Flash5の場合
「ファイル」→「読み込み」→ファイルを選択
 →読み込まれたステージ上の画像を選択
 →「挿入」→「シンボルに変換」→任意の名前をつけ
 →ムービークリップorボタンorグラフィックにチェック→「OK」
 →オブジェクトになったステージ上の画像を選択
※→インスタンスのパネル?で「効果」タブ選択
 →「なし」となっているプルダウンメニューをクリック
 →「アルファ」を選択→100%~0%を設定

ですが,

FlashMXの場合
「ファイル」→「読み込み」→ファイルを選択
 →読み込まれたステージ上の画像を右クリック
 →「シンボルに変換」を選択→任意の名前をつけ
 →ムービークリップorボタンorグラフィックにチェック→「OK」
 →オブジェクトになったステージ上の画像を選択
※→下にあるプロパティのカラー「なし」となっているプルダウンメニューをクリック
 →「アルファ」を選択→100%~0%を設定

ネックは,
※印を付けている「インスタンスのパネル?で「効果」タブ選択」
がFlash5ではあったのにMXでは
「下にあるプロパティのカラー「なし」となっているプルダウンメニューをクリック」
というところだと思います。

MXで,「効果」と出る部分は#2さんも書かれているとおり,サウンドの効果です。

MXでこの「効果」が出る場合は,
「ロックされているレイヤー錠のオブジェクトを選択したとき」
もしくは
「オブジェクトではなくて,タイムラインを選択したとき」だと思います。

読み込まれた画像が乗っているレイヤーがロックされていませんか?
ロックされていてもフレームの挿入などタイムライン上の操作はできますが,
ロックされているレイヤーのステージ上にある物の操作できません。
レイヤーに「錠」マークが付いていたらそのレイヤーはロックされています。
「錠」マークをはずしてください。

また,選ぶのは,
タイムライン上の何かではなくステージ上のオブジェクトです。
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ状態で良く分かり、早速試してみましたがうまくいきました。FLASHはこのところ(4~5)大きな操作上の違いなかったので、こんな事だとは思いもしませんでした。本当にありがとうございます。質問何要も分かりづらくてすみません。
No.2,3ともなんとも甲乙付けがたいのですが、着順とという事でご了承ください。

シンボル化はされましたか?

取り込んだ画像などは、シンボル化しないとアルファ効果などが付けられなかった気がします。
(逆に言えばシンボル化すれば出来るってコトです)

仕事をする上で参考にしたHPを記載しましたので、
良ければそちらを参考に。
(^-^)v

ガッツです!

参考URL:http://1art.jp/le.htm

この回答への補足

シンボル化してみてもダメでした。

• 0