アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、やや遠方にいる祖母(92)がネットでLINEやSNS、ネットショッピングをしたいと言うので教えたのですが覚えてくれません。コロナ前は市民教室に行っていました。

基本操作は教えて、その後はよく分からなければ、とにかく触っていたら覚えられると言ってみたのですが無理でした。
SNS(耳が聴こえないので通信手段として重要。日常的に使うためなんとか使えてる。)だけはなんとか出来ている状態です。
LINEなど受信すれば赤いマークが右上に点灯しますので分かりそうですが、気にはなるけどそこから先にタップをしてくれていない。
本人は使いたいというのですが、自分ひとりではあまり触ってくれない・・・

基本的には、スマホの基本動作を教え、あとは分からなければ自分でGoogleで調べるなどしてほしいのですが、どうにも出来ない。やる気があるが、やる気がないみたいな感じです。単に私と話をしたく勉強をしていないのか、本当に使えていないのかもわからない・・・

どのようにすれば、自分で自主的にスマホを使いこなせるにようなりますか?

私としてはネットの便利さを体験してほしいのですが、なかなかそう行かず困っています。
どのように教えるのが良いのでしょうか?

なお、私自身はPCが好きでExcelのマクロなども特に教室には行かず長時間使ってたら、なんか楽しくなって勝手に使えるようになったため勉強した記憶がなく、正直教えるのは上手ではありません。ただ、一言言えるのは長時間触っていれば勝手にできるようになるという経験則だけです。スマホは半年前にデビューしましたが分からないながらも触っているといつの間にか家で一番スマホに詳しくなっていました。

A 回答 (12件中1~10件)

紙のマニュアルを書いてあげなきゃ無理です。


老人は、飯食った事も忘れるんだから、スマホの操作なんて忘れてるに決まってます(笑

ウチの母だって、不在時に電話が掛かって来ても、折返しなんてしないし、ショートメッセージも無視・・・
着信履歴を見たり更新マークなど確認しないのです。
(私なら、更新マーク/点滅ランプ/画面アラート/などの通知があるので、毎日何回か確認していますけどね)

まずは、遊べる事からやるしかない。
TVを見る/動画を見る/LINEで動画を見る
それをやるには、
TVを観るための図解入りマニュアルを作ってあげて、TVを観たい時に、そのTVのマニュアルを見ながら操作するようにする。

まあ、毎日でも貴方と祖母で、動画で挨拶とか、毎日LINEすれば出来るようになるでしょ。

君に、今日からマニュアル無しで、飛行機操縦して飛ばせととか/爆弾処理すれと言っているような事ですよ・・・
老人の知能レベルって幼児程度ですよ。かなり難しいって事です。
    • good
    • 0

>次の買い替えなどでは私が持っているAndroidなどにすべきですかね?



Google Payに対応しているものなら、自分の好みのホームアプリを入れることが出来る。
らくらくスマートフォンってあの非常に独自のUIも、ホームアプリを入れると、UIを変更は出来ます。
だから、ホームアプリを入れて、変更するって方法もある。

ただ、UIって、使う人が使いやすいかが重要だから、変更を強制する必要はない。
双方で、同じUIにしている方が、教えやすいってだけですけどもね。

あなたと同じ物にすれば、それは、それで大きな問題が・・・
あなたが購入するものは、通常のもの。だから、OSのバージョンアップもある。このOSのバージョンアップが厄介で、若干のUIの位置なりがずれたりしますからね・・・

>もともと高齢者向けで料金の安いプランということで他の親族が選んだとのことです。ただ、その後はほとんど連絡がなく私がサポートをするようになっています。

身近な人にサポートを求めるものですからね。
私は、親のスマホの使い方は、スマホ教室に掘り込みましたw一部は、教えますけどもね。

>SMSはスマホでしか通信ができずかなり面倒(入力が手間すぎるしお金がかかる)です。

SMSは、送信料はかかる。でも、Windows10なら、スマホと同期機能がついており、SMSがみれたり送信出来るようになっていたりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows10なら、スマホと同期機能がついており
初めて知りました。このような便利な機能があるのですね。私もそろそろデジタルデバイスについていけてないかも^^

お礼日時:2020/06/08 15:25

> 現実問題としてそこまで周りは付き合ってくれませんよ?


その程度の事すら忌避するようなら切ってよいのでは?

(LINEを)出来る人が

(LINEを)出来ない人に強要する事が間違いであって

(LINEを)出来ない人の為に

(LINE以外の方法を)出来るよう許容するのが

本当の意味でいう優しさだという話です

つまり、LINE以外の連絡手段を確保してくれない周りの人たちは

質問者さんに対し優しさが無いという証拠なのですから

私なら連絡が疎遠になっていくのを利用し関係解消していきますよ


LINEしか使えない人の多くは

LINE以外での連絡手段を持てないので

その程度の付き合い方で十分な

どうでもよい知人レベルなワケですから

親族であっても付き合い方は注意した方が良いでしょう


LINEは民間企業が維持運営管理している

単なるネットサービスの1つです

社会インフラとしてキャリアが提供している

音声通話網サービスや それに準じるSMSとは

サービス停止が許されないレベルで

その責任と重要性には雲泥の差があるので

どちらのサービスに重きを置くべきか

社会人として より正しい判断(※)をすべきと

個人的には考えてます

※ LINEの利用が駄目なのでは無く、LINEだけの利用が駄目という事
    • good
    • 1

No6です。


祖母様すごいですね、自分も孫のことは覚えています、それ以外はダメです。
若い頃は寝る間も惜しんで好きな物に没頭していました、その頃の記憶は
今でもあります、当時のHexでプログラムを書けと言えば書けるかも知れません、
でも今は1/10以下の能力でしょう、高齢者に合う教え方があると思います、特に
NETショッピングは危険です、出来るだけ貴方を通してチェックする方がいいと
思います、それならすぐ覚えるでしょう。
自分の仲間が毎朝祖父とメールしていますちゃんと会話しています、自分としては
驚きですがあなたの祖母様なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

> LINEとSMSは差がありますかね?SMSが使えればLINEは同じようなものだと思うのですが無理なのでしょうか?


今時のSMS(ショート・メッセージ・サービス)は

「+メッセージ(プラスメッセージ)」アプリに統合されてますが

これはRCS(リッチ・コミュニケーション・サービス)です


「+メッセージ(プラスメッセージ)」は非常にLINEライクな

UIが採用されてるので中身を理解できない人は同じと感じるでしょうが

まったく別物と理解できれば

「SMSが使えればLINEが使える」

という話は絶対にありえない事も理解できるはずです


LINEの利用を進める人の多くは

「自分にとって都合が良いだけ」であって

相手の都合を一切合切無視した挙句

相手の利用できる手段やツールを許容せず

自分にとって都合の良いツールの利用を強要する

傲慢な人が大多数を占めます


本当に相手の事を思いやる度量があるなら

なんでも良いから連絡手段は絶やさず確保し

自分が相手に合わせるのが普通であり優しさです

それが出来ないのは偽善、欺瞞でしかありません


> なお、auの簡単スマホの為はじめから様々なアプリがインストールされているようです。
> また、はじめから入っているアプリは削除は出来ないっぽいです。
別に削除する必要は無いでしょう

アイコンを消すか、適当なフォルダもしくは

隣のホーム画面に追いやれば

それだけで簡単にタップできなくなり

間違った操作を開始するような事態さえも回避できます

削除できないのに無駄にメモリを占有し

動作緩慢の要因になっているなら

機能停止させるだけで解決できます

それが出来るのがAndroidの良さであり

iPhoneには出来ない芸当なのですから

OSに採用している優位性は存分に生かすべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしさですか。。。ただ、親族の中では説明するのが嫌なのか面倒ということで全員逃げてしまいました。私自身は偽善だとしてもまだ優しい方だと思っています。偽善すら行わい人が多い世の中ですし・・・。結構孤立している高齢者多いですよ。なお、SMSはスマホでしか通信ができずかなり面倒(入力が手間すぎるしお金がかかる)です。LINEならPCからでもできるので私でもなんとかなります。また、その偽善すら否定すると孤立する人が増えるわけです。
また、そもそも私以外の孫はSMSではなくLINEです。
余談ですが、相手に合わせるのが正しいとは思えないです。私はそもそもガラケー派でしたが近年宗旨変えしました。理由は周りがメールをやっておらず通信ができないと苦情があまりに多く来たというのが大きいです。周りに合わせてもらうのが私としては楽でしたが周りが大迷惑をしていました。この時、周りに合わせることも重要だと思いました。といいますか、これをしなければ明らかに孤立しそうでした。私がVIPであれば別ですが現実問題としてそこまで周りは付き合ってくれませんよ?

お礼日時:2020/05/29 09:36

>auの簡単スマホの為はじめから様々なアプリがインストールされているようです。

また、はじめから入っているアプリは削除は出来ないっぽいです。

プリインストールのアプリは、削除出来ませんよ。
削除するには、root化をしなければいけないとかで、かなりハードルが高い。
だから、お年寄りとかには、出来ない。これが一番楽な案内方法。

>マニュアルを読むのが嫌みたいで困っています。人に教えてもらいたがる感じです。

大半の人がそんなものですよ。
調べるのが面倒だから、聞けばいいやって人も多いですから。
ただ、絵とか写真が多い環境だと話は変わってくる可能性あり。

>微妙に違う(簡単スマホと他のスマホやアイコンの場所・マークが違う)と応用が効かず、

それが、お年寄りの特徴と諦めるしかない
らくらくスマートフォンは、らくらくホンのUIを意識した独自のUIとなりますから、あまりにも特殊すぎます。
Xpeira、AQUOSの簡単メニューのUIもガラケーのときを意識した特殊なものですね。
ここまで特殊なUIだと、全く別物と思う方がよい。

ドコモスマホ教室でも、Android、iOS、らくらくスマートフォンって3つのコースを用意してありますからね。
同じAndroidでも、らくらくスマートフォンは、Androidとは全く違うUIってこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、UIは見慣れたようですので触らないように。触ったら、ホームボタンで戻るように言っています。

写真付きの説明ですか。ありがとうございます。確かにありかもしれませんね!

らくらくスマホ。正直こちらがよく分からず困惑することが多いです。次の買い替えなどでは私が持っているAndroidなどにすべきですかね?
もともと高齢者向けで料金の安いプランということで他の親族が選んだとのことです。ただ、その後はほとんど連絡がなく私がサポートをするようになっています。

お礼日時:2020/05/29 09:43

高齢者からひと言、教わればその時は分かるのですが数時間で記憶が消えます


ただ昔の事は覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。祖母とは3ヶ月に1回程度ガッツリと長時間話をするのですが、驚くほどよく覚えています。例えば、私の会社の休日日程(頻繁に変わる)や交友関係の話(祖母は顔を見たこともない)は正確に覚えていたりします。
見ていて思うのが、よくみんなは年の人は記憶力が無いといいます。しかし、記憶力は以外とあるがその応用が苦手であったりするのではないかと思うののです。
また、”自発的に”試行錯誤をする回数が若い人と比べて圧倒的に少ないような気もします。hiro2017さんの場合には試行錯誤する回数は減っておられますか?それとも、5-10回くらい失敗したら諦めますか?
例えば、Wordの操作ですが若い人であればバージョンアップしてもどこかに同じ機能があるだろうと探しますが祖母の場合その探すという動作を数回やって無理ならもう諦めるのです。横についていて何度も頑張ってといえば辿り着けその後は使えているようです。
スマホでも若い人ならタップに失敗したり、操作そのものを間違えても何度も試行錯誤して正しい方法を見つけ出しますが、あっさりと試行錯誤を諦めてしまうのです。これでは、スマホに慣れることなど無理な気もするのです。試行錯誤は苦手になるものでしょうか?

お礼日時:2020/05/29 00:16

年をとれば、物を覚えるのが難しくなる。

覚えようとしても、覚えられない。翌日には、すっかり前日のことを忘れる。
覚えたいけども、翌日には、すっかり忘れている。ぼけていなくても年をとるとよくあること。
人によっては、一部のことは、よく覚えている人もいるんですけどもね。ただ、覚えにくくなる。
何気ないことは覚えている。でも、一部のことは、覚えにくくなるってこともあります。

子供に教えるのを仕事にしていた人でも、年をとるとそのようになります。

あと、若い人だと、適当に触れば分かる。それは、若い人とか。
写真を撮りたいなら、カメラを起動して・・・
こんなことは、いわれなくても分かるぞ!これが当たり前なんですが、残念ながら年をとると、これが分からない。
写真をとりたいなら、これを、このようにして、このカメラってボタンを押して・・・
この流れ 文字ではなく、アイコンとかの場所とか色で覚えることもあり、これは、これでかなり厄介なことがある
だから、アイコンが変わったり場所が変わると大変

若い人なら、”ググれ”でおしまいでも、年をとると、どのように検索すればいいのかを教えなければいけない。
「ok google ○○○」っていえば、検索出来るよ。 このようにいっても、明日になると忘れている可能性がありますからね。

とりあえず、毎日のように、何回も繰り返し繰り返し教えるしかない。この繰り返しです。あと、何か本なりメモなりがあるのも分かりやすいかもしれない。
例えば、
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service …
こんなものを、印刷して、渡す。それで見直してもらう。ってのも1つの手。
ドコモスマホ教室で使われているテキスですけどもね・・・
ドコモスマホ教室だと、もうすぐソフトバンクグループになる、某韓国企業のSNSの教室はあるけども、このテキストはあげっていないけどもね・・・
さらに映像もあれば・・・
https://gacco.org/docomo_school/
まぁ、基本的なことしかあがっていませんけどもね。
動画があっても、この見方を教えるのが大変

>アマゾンやヨドバシだけなど限られたサイトであれば安全かと思ったりもしています。

ヨドバシカメラやビックカメラは、自社が販売しているだけ。
ただ、Amazon.co.jpって、アマゾンジャパン合同会社だけでなく、ビックカメラとか上新電機とか名前を聞いたことがあるようなところ以外にも、個人店とか中国の店舗も出店している。
アマゾンジャパン合同会社とか名前を聞いたことのある大手の店舗とかなら問題はないでしょう。
でも、中国の店も出店していますから、安かろう悪かろうでトラブルもありますから、安全とは言えませんよ。確かに、マーケットプレイス補償がありますから、ある程度は安心出来ます。
若い人でも、Amazon.co.jpで買ったといって、どの店で買ったのか?とは把握出来ない人もいるんですから、年をとると、そんなことも把握出来ないと思っている方が無難。

すると、すべて1つの店舗が販売してくれる、ヨドカメとかビックとかの方が安心と言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
操作案内ありがとうございます。ただ、以前本を買ったこともあるのですが、マニュアルを読むのが嫌みたいで困っています。人に教えてもらいたがる感じです。レッスンが好きといいますか・・・
また、微妙に違う(簡単スマホと他のスマホやアイコンの場所・マークが違う)と応用が効かず、記憶力そのものは私と大差ない(日常では恥ずかしながら私の健忘が酷いのか基本的な記憶力は祖母が高いか遜色ない)と思うのですが、応用力がどうも無い気がしています。試行錯誤や努力をする意欲にかけるというか・・・ただ、マニュアルを読むのが嫌というのは個人的には意欲が掛けているようにも見えるのです。私自身はバージョンが違ってもマニュアル大好きで読みますし何度間違えてもゲーム感覚で試行錯誤して答えを見つけて使えるようになっている感じです。
確かに、アマゾンは使いにくいですね。私も以前住所だけ取られる詐欺にあったことがあります。国内発送なのになぜかFedexで発送がいつまでもされない。結局お金は戻りましたが不安を覚えました。ヨドカメとビックは使いやすそうですね。こちらで教えてみます。

お礼日時:2020/05/29 00:25

先程回答した者です。


祖父母さんの御健在、ご健勝のある生活は質問者さんから伺われます。
私も将来は後父母さん目指して、元気に長いきしたいと日々思います。

生活、祖父母さんに配慮考えないで、私感で意見してしまい申し訳ありませんでした。
質問者さんが温かく見守っている事は、痛感し失礼お詫びしたく再度連絡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ネットで顔が見えない状況で正しく伝えられずすみません。元気の秘訣は多分、恐ろしくよく外出して人と喋りよく食べることだと思います。周囲は不安ですが車で毎日のようにスーパーやコミュニティーセンターへでかけています。コロナの影響で色々できず何かを見つけたいと思っているのかもしれません。また、衰えも感じ少しでも自分でできることを増やしたいのかとも思っています。ネットの世界は広大ですし・・・
また、モチベーションもあるのですがなかなかそれを成果に結び付けられず、教えている方としては非常にもどかしくて仕方がないです。
元気でも、試行錯誤や努力(マニュアルを忍耐強く読み、少し応用をする力)が非常にかけており、私が使えるようになった方法が通用せず困っている感じです。

お礼日時:2020/05/29 00:32

年寄りの言う「使いたい」は



若年層が使う「使いたい」とは全く異なります

私的な感覚ですが年寄りの言う「使いたい」は

自分が考えてる通りに勝手に文章が入り

自分に都合の良いタイミングで相手に送ってくれる

夢のような万能機を持ち歩く事であって

「思えば(考えれば)実現する=使う」

であると理解してます


ぶっちゃけ、そんなドラえもんの機械は実在しないので

普通に電話をかけるか、SMSでのやりとりだけ覚えろ

という指導が現実的な答えです

そんなワケでLINEなんて絶対に覚えないですから

無理ゲーを強要しないよう注意して下さい


本当に困れば民生委員を頼りますから

LINEなんて無用なモノをインストールしないよう注意して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEとSMSは差がありますかね?SMSが使えればLINEは同じようなものだと思うのですが無理なのでしょうか?
なお、auの簡単スマホの為はじめから様々なアプリがインストールされているようです。また、はじめから入っているアプリは削除は出来ないっぽいです。

お礼日時:2020/05/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!