アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプ大統領がWHOとの断絶を発表しました。こういうふうに中国がらみで米国が引いていくこと自体、中国の思うツボにはまっているのでは?

A 回答 (7件)

いや・・。


中国や習近平政権にとっては、トランプさんはかなり脅威的な人物ですよ。

たとえばWHOに関して言えば、蓮舫ちゃんの「二位じゃダメなんですか?」と言う迷言を思い出しますが。
科学技術の世界は「二位では無意味」なので、蓮舫ちゃんは笑い者になったんですよ。
すなわち、世界一のアメリカが抜けたら、WHOは世界機構としての存在意義や存在価値が揺らぎます。

あるいは、あなたが病人として考えてみてください。
友人で、多くの実績もあって名医と言われたアメリカ医師が、大病院の院長を辞めて、開業医になりました。
イマイチ信用が出来ない後任の中国院長が診断してくれたけど、前の院長とは診断が食い違っています。
どちらを信用し、どちらに通院しますか?

WHOなどまだマシで。
これまではアメリカが「世界の警察」の異名を持ってましたけど、今後は「中国が世界の警察」を名乗って良いですかね?
まあ、名乗るのは勝手だし、貧乏国は買収されたら、それを容認するでしょうけど・・。
日本などの先進国や西側陣営は、認める訳がありませんし。
警察を名乗るために、買収する様な国は、犯罪者扱いとか敵扱いするでしょうね。

中国が覇権主義に邁進するには、ちょっと時期尚早だったと言うか・・。
その結果、少なくともしばらくは、中国が孤立化する可能性が高いです。

それがトランプさんの計算と言うよりは、主には感性や、性急かつ過激な性格によるものと思いますけど。
逆に計算高い中国でも、トランプさんは方程式に当てはまらない因子で。
結果的には対中政策に限っては、トランプさんは何かと中国の脅威であり天敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
このままいくとあと10年後くらいに中国が米国を抜いて
世界第1位の経済大国になる予定だったと思いますが
そこ頃には、昔懐かしい感じで振り返るのでしょうかね…

お礼日時:2020/05/30 12:04

そうは思いません。

 所詮中国についているのは金で釣られた弱小低開発国だけです。 西側先進国はWHOのみならず、中国人が事務局長についている以下の国際機関とも断絶するべきです。
 ●UNIDO(国際連合工業開発機関)事務局長:李勇 (2013年6月~)
 ●ITU(国際電気通信連合)事務総局長:趙厚麟(2014年10月~)
 ●ICAO(国際民間航空機関)事務局長:柳芳(2015年3月~)
 ●FAO 国際連合食糧農業機関 事務局長:屈冬玉(2019年8月~)

そして、中露が常任理事国ででかい面をしている国連とも断絶し、G7を常任理事国とする新国連を作るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
着々と国際機関を押さえているみたいですね

お礼日時:2020/05/30 18:18

中国での生産を見直す先進国が増えてくれば、もっと中国が孤立するでしょう。

WHOも別に作り直すぐらいの圧力をかけた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/30 12:02

中国がこうなったのはオバマが腰抜けだったせい


トランプにはもっと徹底的にやってもらいたいが、所詮金持ちのカネが大事だから適当な手段しか取れないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
民主党って中国びいきなんですよね
日本よりもむしろ中国でしょという感じで

お礼日時:2020/05/30 10:04

> あれ?アメリカいなくなっても


> 案外困らないね、ってことに落ち着いたりして…

仮定の話ですが、
1. 米国が全く情報共有しない WHO
2. 米国が情報共有する別組織
が存在した場合に、主要国は WHO と別組織の両方に加盟する事になります。

中国が、どこまで(自国に都合の悪い)情報を積極的に開示するか現時点では信用されておらず、2 の組織の方が信用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2020/05/30 10:02

中国は世界の覇権を狙い周りが大人しくしていると、どんどん暴走してきますから、いいブレーキになって効果的だと思います。

トランプさんは言動が少々過激気味な印象ですが、世界のパワーバランスを崩さないように頑張っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トランプ大統領…
EUのエリートは相手にしていない感じがします

お礼日時:2020/05/30 10:08

現在は米中が世界の二大国ですが、米国抜きで世界が回る状況では、ありません。


米国の抜けた WHO なんて、形だけで何もできない抜け殻みたいな組織になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれ?アメリカいなくなっても
案外困らないね、ってことに落ち着いたりして…

お礼日時:2020/05/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!