プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023.2.21のトランプ氏発言の凡そ内容は下記です。
『何故、私が大統領の時に、戦争が起きなかったのか?それは。私が大統領の時には、全ての戦争の提案を拒否したからだ。』
米国大統領で、戦争が起きなかった稀有な大統領がトランプ氏です。これは事実です。
そして、これが真実ならば、殆どの戦争の張本人とは米国!?
この発言をどう思いますか?

A 回答 (9件)

>これが真実ならば、殆どの戦争の張本人とは米国!?



そう思うなら、米国大統領の言う「ロシアは今すぐ戦争を辞めて撤退せよ」に何で従わないのよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/03/07 07:39

殆どの戦争の張本人とは米国


 ↑
その通りです。

米国は、建国以来、94回も
戦争しています。

そして、一部を除き、戦争の都度、肥え太って
来ました。

関係の無い第一次第二次大戦に参戦し
世界の覇権をヨーロッパから奪いました。

その後も、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、
イラク戦争・・。

直接参戦しない場合でも、今のウクライナ戦争
のように間接的に参戦して来ました。

なぜ、こんなにも戦争するのか。

軍産複合体の存在も大きいですが、
根本には、多民族国家だから、という理由
があります。

多民族故、国民をまとめるのが大変なのです。

そして、国民をまとめるのに最適なのが
戦争、という訳です。

湾岸戦争時には、大統領の支持率は
90%にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。内容に賛同します。
多民族国家故に戦争をするとは、斬新な切り口。米国が戦争をし続ける国家であるなら、戦争を委棄する日本の進むべき方向は鎖国となるかも・・・

お礼日時:2023/03/04 05:42

>そして、これが真実ならば、殆どの戦争の張本人とは米国!?



民主党はサインの出し方が下手。共和党は「ここまでやったら、許さないからな」と線引きをするのだけど、民主党は「行動を起こさないことを期待する」的なメッセージ。

トランプは内政志向が強かったから、共和党大統領としての伝統的振る舞いができたかどうかは疑問。

でも、それを張本人というのは違う。アメリカの許しを得て戦争を起こしているんじゃない。アメリカが介入しないと踏んだから戦争を起こしているだけのことで、張本人は戦争を起こす側。

そもそもソ連なんかはアメリカとためを張る勢力で、互いの出方、例えば近隣敵対国への兵器供与の動きとか、空母を遊弋させるとかで、引き際と拮抗点を探っていた。それが諜報機関出身の大統領になったらできなくなりましたとか、アメリカに嵌められたとか、よく恥ずかしげもなく言えるもんだと思う。私がプーチンが愚鈍、進行しまくったアルツハイマーじゃね、と思う最大の理由でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/04 05:28

米国が独立する前も戦争あったしなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/04 05:26

結果として否定できないと思います



アメリカにとっての軍産複合体はアメリカ経済の主要な歯車になっており
経済を回す上では絶対に必要です
10年以上戦争をしないと倉庫が武器でいっぱいになってしまい
軍需産業も従業員の雇用を維持できないと言われています

イラクやアフガンからアメリカ兵を撤退させ
各地の米軍基地も隊員でいっぱいになっている

彼らは戦地では統率が取れていますが
戦地がないと無法者と大差変わりはない

しかし、経済最優先で銃規制にも否定的なのトランプが
戦争を否定したとは考え難い

いずれにしてもアメリカは戦争により石油や天然ガス
小麦や食用油の高騰で好景気になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/01 14:57

トランプが国際事情に疎くアメリカのことしか考えてなかったぶん、海外に関与してなかったってのも当然ですし。


むしろアメリカ国内が史上最悪に分裂してました。よりによって国の要である議事堂をトランプ支持者が襲ってメチャクチャ。まぁアメリカ国内のことですからどっちでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/01 11:36

そうですね。


もしトランプが大統領だったなら、ロシアとウクライナの戦争は起こらず、小規模な小競り合いでウクライナはロシア領に編入されていたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/01 11:02

米国ができる前から普通に戦争は起きていましたが、、、


大国が、自国の利益を守るために起こされる戦争は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/01 10:57

朝鮮戦争、ベトナム、中東 時代が証明してるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2023/03/01 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!