性格悪い人が優勝

人をけなす時に、やたら「ニート」を使いたがる人がいます。
ニートというのは定義によれば、「十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」(Wiki)を言います。

ニートという言葉を、人を批判したり、けなしたり、誹謗中傷する時の言い方として用いる・・・
正しいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

トンビさん、こんにちは。



人をけなす言葉としてニートを使うのは、正しいとは思いません。
言われた側が、嫌な思いをすると言う覚悟で使ってる言葉だと思います。
ちょっかいをかけてくる子供が、只喧嘩を売ってる言葉だと感じます。
専業主婦が、無職扱いとされるのと同等な意味合いに受け取められる言葉だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦が、無職扱い
なるほど・・・
個々の事情を知らないのに、軽々にしか物事を判断できない人かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:04

あなたがニートだったら


しょうがないのでは?

言い訳は逆に怪しくなるぞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ですが、生業を持ってます。
もっとも、ガムシャラに仕事をする身分ではないですが・・・
ここは、PCやテレビ他を見ながら覗いてます。
人と会ってもいますし、出かけてもいます。
批判したいなら、ご自由に・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 13:47

今は、ネトウヨやらパヨ、キモヲタとかの方が多いです。


NEET,
うつや統合など、働けない精神障害などの理由がある人もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やむをえない事情でニート」「抜け出そうと努力している」人を考慮せずして、十把一絡にしてモノを言う人が多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:07

こういうのもなんだけど



他人をけなす時のけなし言葉に正しいとか正しくないとか気にしてもしょうがない気がする。
頭がいい人に「バーカ」っていうような感じ?

言った本人がニートをそもそも馬鹿にしているから、成立しているだけだと思うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言った本人がニートをそもそも馬鹿にしているから
もう、口癖なのでしょうね。
大丈夫かな、と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:14

ニートは学校を卒業して社会に出ていつまでも仕事が見つからず、あるいは会社などの仕事を辞めたとかやめざるを得なくなった後に、次の仕事が見つからず、やむなく無職でいる状態。


 次の仕事を見つけるまでの中間状態ともいえる。

 これをさげすんで宙ぶらりんとかブー太郎などといってしまうと、それは誹謗中傷になるでしょう。好きでやっていないよと反発して怒る人もいるでしょうね。

 でも一刻も抜け出す努力は必要ですよ。甘んじていつまでも何もしないで開き直っていてはいけませんね。それは自慢にはなりません。むしろ恥ずべき行為ですとなるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、本当のニート(やむを得ずそうなっているvs意図的にやっている)だったら違う解釈になりますが、個々の事情を知らないのに「ニート」と批判するのは、軽々思考という気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:16

ニートという言葉を「別の言葉」と、


「区別する事無く混同して使ってる」だけの
「正しく無い同一視」なだけだと思います。

無理が有り過ぎる「関連付け」だから、
「お前と一緒にするな。」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同一視して欲しくない・・・
私だったらそういう風に言う人と同一視して欲しくないので、むしろ歓迎です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:18

本来の意味からいえば、間違って


いるのでしょう。

しかし、言葉というのは、使われ方や
その運用によって、意味が変って
くることがあります。

貴様なんてのは、本来は尊敬語でしたが、
時代とともに変容し、いまでは
罵り言葉になっています。

ニートも、そういう段階に達している
のではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、時代とともに変わっていく・・・
ただまだ、違和感を感じます。
元々のニートを蔑んでいる前提ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:22

( ̄~ ̄;)~~~悩み~~~



頑張って貶した言葉が
ニートなら

誉めてあげるのも!

ありかも知れませんね

【お前のか~ちゃん出・べ・そ】

今までに、この言葉以上のけなし言葉に
出会ったことはないですもんね


か~ちゃん関係ないし
出べそって
知らんがなぁ~

てな事で、正しいのかも
知れませんね(笑)( =^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、個々の事情を知らずして軽々に言っている・・・
そういう思考回路が確認できるということで正しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:23

①あの人はニートであるが、


 ユーチューバで、
サラリーマンより収入がある。

②彼は、平民だけど、
 志が高く、気品もあり
 貴族のようである。

①、②は 同義語?に聞こえますが…

ニートだけでは、
蔑んだことには為らず、
 その後に、続く文言で
中傷文になるのでは
  ないでしょうか。

ただ、
  この、ニートが!
と、書いてあれば 誹謗中傷ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、個々の事情を知らずして軽々に言っている・・・としたら批判ですね。
元々、ニートを見下すことを前提とした思考だと思いますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:27

トンビさんこんにちは☆



ニートという単語は、あまり馴染みが無いです。。周囲にニートの人はいないし、実生活でその言葉を耳にする事はほぼ皆無です。
一番よく見かけるのがこのサイトででしょうか(^_^;) 
匿名サイトでニートという言葉を使って、人をけなす場合、相手が本当にニートだとわかっているのか?相手の就業状況を本当に知っているのか?それとも単に気に入らない相手をけなすために事実無根な呼称として使っているのか?とか疑問に思います。なので正しいとは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、過去も含めて私の周りでも、いわゆるニートという人は見たことがありません。
仰るように個々の事情を知らずして、批判する口癖のように言っている気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!