いちばん失敗した人決定戦

人をけなす時に、やたら「ニート」を使いたがる人がいます。
ニートというのは定義によれば、「十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」(Wiki)を言います。

ニートという言葉を、人を批判したり、けなしたり、誹謗中傷する時の言い方として用いる・・・
正しいと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

トンビさん、こんにちは。

正しくないと思います。

事情があってニートにならざるを得ない方がおられるからです。

そういった方々に失礼だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、個々の事情を知らずに軽々にしか物事を考えない人なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

そもそも、ニートという言葉の定義が、非常に辛辣なものだと思います。

こういう言葉を敢えて持ち出すことによって、非就労者に就労を促したのだとは思いますが、
個人攻撃用の格好のフレーズと化してしまいました。ただ、普通の感覚の人は、そういう言葉を
使うことはないと思います。 自分に対する非難などのコメントがあった場合、こんな言葉を用いず、
キチンとした言葉で反論するはずです。 それができないから、または自分もそうだからとかいう理由で
使っているのだと思います。 以前は、ヒッキー(引きこもり)でしたね。
どちらも、人が人に発するときは、ただの暴言です。許される言葉ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもが、「やむを得ない事情でそうなって、でも抜け出そうと頑張っている」人であっても、世間的には「ニート」とひとくくりにして語っています。
そういう空気感があるので、批判的な言葉として派生していくような気がします。
もっとも、軽々に言う人が一番問題なわけですが・・・

けなす者にとってはニート=無職ってことですよ。

それは正しくないが、自分の中で正しくないと結論付けていることをここで徘徊して質問する「老年ニート」みたいな使い方はあるだろうねw
    • 5
この回答へのお礼

まぁ、何も知らない人の発する戯言という感覚で理解しておきましょう。

そもそも人をけなす行為はしてはいけない事です。

• 2
この回答へのお礼

そうですね、個々の事情を知らずに軽々にしか物事を考えない人なのかも知れません。