電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害の息子
仕事が続かない。
中学で不登校になり、高校も中退。
現在21歳です。
アルバイトも失敗や人間関係で長続きせず、その経歴もあり、最近ではアルバイトで雇って貰うのにも難儀しています。
そんな中、雇ってくれた会社で二ヶ月程働きましたが、出勤前に財布が見つからない、メガネが見つからない。。。など、の理由で遅刻したり休んだりしてクビになりそうです。
今の会社は障害者枠ではありません。
障害者枠でも探しましたが、本人が働けそうなところがありませんでした。
取り留めの無い文章になりましたが、私としてはきちんと働いて安定した収入を得てもらいたいです。
うちは、私が離婚して息子を引き取ったため、10数年間息子と二人で生活しています。
私の収入も多くありませんし、なんとか働いて欲しいです。
精神科にかかっていて薬ももらっていますがこんな状況です。
最近では、物をなくした→会社遅刻、休む→パニックみたいになり、家の物を壊すなどで本当に困ってます。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

きちんと働いて収入をえることは大事ですが、その前に生活が成り立つことだと思います。


息子さんは家事はどうでしょう?
お母様が病気の時、看病してくれますか?
外で働けなくても、家事や看病など、家のことができれば心強くないでしょうか?

発達障害と診断がでているのであれば、障害者枠がいいと思います。
企業側も障害者枠を使って働いてもらうほうが何かといいはずで、win-winじゃないのでしょうか?
でも合う仕事がないんですよね…何でだろう。

障害でご本人も苦しんでいると思うので、追い詰めないでください。
お母様も不安でしょうが、息子さんのいい面を一番知っている、息子さんにとって一番大切な存在です。

仕事が長続きしないというのは、そもそも就労が病気のせいで困難なのではないですか?
それなら障害年金をもらいながら、本人のペースに合わせて生活されてはいかがでしょう。
仕事だけが生きる道ではないと思います。
    • good
    • 1

とりあえず


内職でも、、( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1

就労移行支援を受けて障害者枠でどうにか探すのがよいかと思います。


それか望み薄ですが障害年金受給ですかね、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!