アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業した若手社長率いるベンチャーのIT企業ってどういう仕事をしているのですか?

A 回答 (2件)

たまに、TVで紹介されていたりします。

ネットとソフトを使っての新しい商売を始めるってのが多いみたいです。

IT系の商売パターンとしては、

1.どこかの大手企業からソフト開発の仕事を請け負って、開発の仕事をしてお金を稼ぐ。
2.おもしろいゲームソフトを作って売るってみたいな、ソフト製造&販売で稼ぐ。
3.新技術を応用してシステムを開発して、それを使って新しい商売を始める。
(たとえば、男女からネットでプロフィール情報を得て、相手をみつけるマッチングアプリの開発&運営など)

昔のIT企業は、1,2のパターンが多かったと思いますが、最近のベンチャーIT企業は3のパターンが多いようです。
こちらのほうが、継続的な売上が望めますし、いいアイデア出せば、それが大きな利益に直結しますからね。
    • 0

携帯ゲームアプリの開発、企業用システム、例えばレストランの注文システムなんかの構築、大手の下請けとして、各種ソフトのメンテナンス、補修、サーバー管理などなど多岐にわたります。

ITではなく自動車と考えたら、大手自動車メーカーと販売会社がやらないこと。で個人企業でしていること、例えば、ちょっとした板金とか、タイヤの交換とか、車のカスタムなどをしているのとよく似ています。
    • 1