プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が長すぎたりあまりにもプライベートに関わるご質問に関しては最後まで読む気しませんね。
回答する気にもなりません。質問する側が回答する側になって考えみてやっと分かりました。
やはり質問は明瞭かつ端的に。このような感じで宜しいでしょうか?

A 回答 (8件)

どうでもいいことを書き散らしてる人、逆に必要なことを書いてない人、とても多いと感じます。

    • good
    • 1

質問も回答も簡潔明瞭がよい。

    • good
    • 1

長くてプライベート


その種の質問は発言小町向きですね。
    • good
    • 1

Twitterでは280文字制限が設けられてるらしいですね


人の言いたい事はその位の文字数で言えるらしいです

質問、回答、お礼が長くなるならテーマが分散され何が言いたいのか
解らなくなることが多く、見た側に解読作業を強いる結果となります

質問内容の起承転結を心掛け、書いた後数度読みなおし全体を整える
作業をすれば良いと思いますよ

最も、自分の不満や怒りをぶつけ感情の発散として長文書く人も居ます
そいうい使い方もその人にとってはアリです
(回答者にとってはアリではない)
    • good
    • 0

適切な改行や段落分けがあるとだいぶ読みやすくなりますが、


それでも、同じことをくどくどと繰り返したり、必要な情報と些末な事情の整理がついていなかったり自分に都合よくなるようごまかしたりで長文になっているとうんざりします。

ただ、不安が大きいとかで文章にまとまりがないのだとわかるときには我慢して読み解こうと頑張ります。

まあ、おそらく、質問文が適切で読みやすいと好意的な回答になってしまっているような気がします。
    • good
    • 0

質問履歴非公開で、前の質問の続きの話をする


とかもやめて欲しいですよね

内容で必要なら長くても
無用に長いのは読むきがなくなる

質問のようで質問ではないもの
(同意を求めるだけ、感想やぼやき)も

尋ねたい要点がわかりやすくシンプルなものは良いですね
よろしいと思います
    • good
    • 3

そうですね


1行だけとかの短すぎる質問も回答しにくいです。
長すぎる質問を読む気がしなくなる、というのは回答する
側になる前にわかってほしかった
    • good
    • 0

ハイ。

大丈夫です。(^_^;)

質問も回答も要点をまとめてシンプルに。足りなかったら補足で補う、それのほうが見やすいと思いますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!