プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘ばかりの彼氏にもやもやします。
一緒に遊びに行った先で払うお金(カラオケ、映画など)が割り勘なのは別に構わないと思ってます。むしろ普通だと。

ただ、外食でのお会計のとき、1円単位まで割り勘にしようとしてきたりするのが気になります。あきらかに向こうの方が食べる量が多いのに。
普段車を出してくれるのは彼だし、言動も優しいし女の私よりもよっぽど気が利くので、今まではその分だと思うようにしてきました。

おごってほしいなんて別に思っていません。
ただ、毎度割り勘ばかりだと、「私って1円も奢る価値ない?」と不安になります。

私の考えすぎでしょうか。
それとも、結局その程度でしょうか。

P.S.付き合って1年は経ちますが、関係が落ち着いたと思った矢先のコロナ影響でしばらく会えておらず、尚更些細なことで1人で悶々と悩んでしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘して下さった方も共感して下さった方も本当にありがとうございました。また、質問文によって不快な思いをされた方もいらっしゃることに気付きました。私の質問は男女平等の考えに反し、男性を一方的に責めているに等しいものだったと反省致しました。大変申し訳ありませんでした。

    頂いた回答の中で、「まず貴方が彼に奢ってみては」「貴方も彼に価値が無いと思っているということでは」「ガソリン代も折半にすべき」等(解釈違いありましたら申し訳ありません)のご意見がありました。私は彼にそれだけの価値があると思っておりますので、まずはそれを実行することに致します。不満を言うよりもまず自分が彼にできることを考えるべきでした。

    私事ではありますが、ようやく双方の両親から許可が下りまして、今週末一度だけ彼と会える機会を作ることが出来ました。彼に日頃の感謝をしっかり返す意味でも、早速行動に移すことに致します。

      補足日時:2020/06/02 23:15

A 回答 (58件中1~10件)

私は基本的に男が全部出すものだと思っているので


基本的には全部出しますが、

中には私にも出させて って言ってくる女性は何人か居ました。

対等な関係で居たいから出す。みたいな感じですかね。

なので、まぁ人によりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対等な関係でいたいから。なるほど、そういう考え方がありました!男だからこう、とか、女だからこう、とか、そんな考えばかりだと確かに対等な感じがないですよね。回答者さんのおっしゃる通り、「人による」ものですよね。

お礼日時:2020/06/01 14:15

男のタイプによるのだが、(下心もあるのだが)奢る派が8割でしょう。


貴方の言う通り、100円位の端数まで請求するとなると、ダメ男です。

はっきり言ってみましょう、きっちり直せば良し、あーだこーだ言う
男は振りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、心の中で不満溜め込んでずっと悶々悩むとか、後でダメになるくらいなら、いっそハッキリ言ってみた方がいいですよね。
彼の言い分があれば聞くし、気になること言ってみて関係が悪くなるようなら、なるべくしてなったとでも思って吹っ切ります。

お礼日時:2020/06/01 14:20

そういうしがらみを抱えてまで、無理して付き合うことはないでしょう。



金の使い方は、ひの人の価値観・人生観・性格
つまりお人柄そのものですからね。

概してケツ穴が小さくて、来る者拒まず去る者追わずの
ドライな人に多いような気がします。

女にさえそういう人は、同性男にも
あまり好かれることはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思い返してみれば、確かに彼は結構ドライなタイプかもしれないです。
基本怒ることがない(怒りにエネルギー使うのが面倒で、「こいつムカつく」じゃなくて「なんかもういいわ」みたいな)ですし、自分に合わないなと思った人がいたら、必要最低限以外は関わらんとけばいいんじゃ?っていう感じの。私も人間関係に関しての考え方は似てるんですが、金銭感覚は若干違うんですよね。

お礼日時:2020/06/01 14:28

女性グループだと一円単位の割り勘は普通ですが、


男性だとちょっと細かいなという印象ですね。
「ガソリン代とか駐車場代を出してるから
多く食べても割り勘でトントン」だと思ってるのかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに女子グループのときは自分の分を払うという感じですし、私は一緒にご飯を食べに行くような男友達がいないので、男と女で差があるのかとか全くイメージがついておらず・・・という感じでした。
「ガソリン代を出しているから割り勘でトントン」という考えの可能性が濃厚なんだろうなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 14:32

女性は男女平等とか叫ぶ癖に何故奢りはあいも変わらず求めてばかりなんでしょうか?



奢りと言うのは自分の見栄でするものであり、選択権は「奢る側」にあるのが普通です。

奢られる側に選択権は無く、貴女に自覚があるように魅力不足や努力不足が関係する場合もあります。

奢らない男はダメ男と言う声がありますが、では体を許さない女はダメ女なんでしょうか?

モヤモヤするなら別れて奢る男性を探してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奢らない男がダメだと思っていたわけではありませんが、男性側からしたら、そう言われてるも同然ですよね・・・。1円単位でそこまで・・・と思ってしまい勢いで投稿してしまったのですが、そもそも男だからこうとか女だからこうとか思うのが間違いでした。知らずに自分が被害者みたいな考え方をしてしまっていました。

モヤモヤするけれど、別れたいほど大した問題ではないだろうなと思いました。恐らく女友達の話を聞いて、流され、ちょっと羨ましいなとか思ってしまった嫉妬心みたいなものだったかもしれません。

お礼日時:2020/06/01 14:45

ならば質問者様が奢ってあげるようにすれば良いじゃないですか。


食事のひとつも奢るくらいの価値もお相手に感じないならその限りではありませんが。

自分がしないことを相手にはして欲しいと不満を持つ人間について質問者様はどうお感じになりますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思い返してみれば、私の方から奢ったことは確かになかったかもしれないです。目の前で1円単位で計算され出したのを勝手に面倒に感じて、先に私がお札を出して彼が後で端数出すみたいな感じになった事はありますが、よく考えたら多く払った程度でしたし、ただの私の意地のようなものでした。
回答者様の言うように、相手にして欲しいことがあるなら、自分もするべきですよね。今度はちゃんと気持ちよく奢る機会を作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 14:55

歯に衣着せずに言えば、ケチな人種だと思います。


ケチな人って、とことんケチですから、自分の稼いだお金にとてもがめついです。
1円でも自分以外の事に使うという事に我慢が出来ない。
今は恋人なので、基本的に他人同士なので、相手の収入は自分の生活には関係ないもので良いのですが、結婚したらどうなると思います?
二人だけの生活の時に、生活費割り勘ならまだいいんですが、子供が出来、あなたが働けない状況になった時、この割り勘気質がとてつもない爆弾になってくる可能性を考えたことありますか?
ケチな人種とは、家庭を築くことは難しいです。
私はおすすめしかねる人種です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

万一結婚した時のことはあまり考えたことがありませんでした。
浪費しない分、家計のお金が無くなるという心配はなさそうですが、もし私が働けない状況下に置かれたらと思うと、ちょっと考え所ではありますね・・・。
もう少し冷静に考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:07

男女平等とか、割り勘は普通とかそういう考えがあるのは承知で・・・



昔、叔母さんに
デート代も、見栄であっても張れない男を選ぶな
そもそも、食事に誘うな
お金が無いなら、お金を使わないでデートを考えられる男を選べ
・・・そんなようなことを言ってました。


友達ならわかるけど、彼氏でしょう?
個人的にそういう男は無いな・・・
1円単位、無理!
じゃ今日は私が奢るよ。と言いたくなる。
デートで1円単位で割り勘を求めてくる男に会ったことが無いです。

なんか、お金の問題だけじゃなくなる気がします。
1円単位で計算され、ドン引きしている彼女の顔色も気が付かないのでしょう?
その人の本質かと思うので、些細な事じゃ無いと思うよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

友達だと奢る奢らないという問題が生じたことがないのであまり考えたことがありませんでしたが、彼氏相手だと自分でも不思議なくらい気になってしまいます・・・。
こんなこと考える方がおかしいのかな、と自分で少し不安だったので、回答者様に些細なことじゃないと思うと言って頂けてとても救われた気分になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:10

単にお金に余裕がないだけです。

悪気はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼はよく「お金ない」とか「これ高い」とか口にするので、確かに、本当にそうなのかもしれません・・・。
バイトもしていて私よりも時給が高いし、あまり浪費しないタイプだから、お金持ってるのに渋ってるんだと勝手に思っていました。
もしかしたら学費貯めてるとか目標があるとかそういう事情持ちなのかもしれないですよね・・・。

お礼日時:2020/06/01 15:02

それは「あなたに一円も奢る価値がないから」ではなく、「彼がそういう性分だから」


というだけの理由だと思います。
それを「私を軽んじている証拠では?」と勘繰るのは、おそらく考えすぎです。
お金に細かくてウンザリするって言うだけなら、大いに同意しますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がどちらかと言えば大雑把なタイプというのもあるので、細かくてうんざりしてしまうというのもあるかもしれないです。
なるほど、軽んじているのではという考えは確かに勘ぐりすぎでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 15:04
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A