アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り勘ばかりの彼氏にもやもやします。
一緒に遊びに行った先で払うお金(カラオケ、映画など)が割り勘なのは別に構わないと思ってます。むしろ普通だと。

ただ、外食でのお会計のとき、1円単位まで割り勘にしようとしてきたりするのが気になります。あきらかに向こうの方が食べる量が多いのに。
普段車を出してくれるのは彼だし、言動も優しいし女の私よりもよっぽど気が利くので、今まではその分だと思うようにしてきました。

おごってほしいなんて別に思っていません。
ただ、毎度割り勘ばかりだと、「私って1円も奢る価値ない?」と不安になります。

私の考えすぎでしょうか。
それとも、結局その程度でしょうか。

P.S.付き合って1年は経ちますが、関係が落ち着いたと思った矢先のコロナ影響でしばらく会えておらず、尚更些細なことで1人で悶々と悩んでしまいます。

質問者からの補足コメント

• ご指摘して下さった方も共感して下さった方も本当にありがとうございました。また、質問文によって不快な思いをされた方もいらっしゃることに気付きました。私の質問は男女平等の考えに反し、男性を一方的に責めているに等しいものだったと反省致しました。大変申し訳ありませんでした。

頂いた回答の中で、「まず貴方が彼に奢ってみては」「貴方も彼に価値が無いと思っているということでは」「ガソリン代も折半にすべき」等(解釈違いありましたら申し訳ありません)のご意見がありました。私は彼にそれだけの価値があると思っておりますので、まずはそれを実行することに致します。不満を言うよりもまず自分が彼にできることを考えるべきでした。

私事ではありますが、ようやく双方の両親から許可が下りまして、今週末一度だけ彼と会える機会を作ることが出来ました。彼に日頃の感謝をしっかり返す意味でも、早速行動に移すことに致します。

A 回答 (58件中41~50件)

そもそも男性が奢るのは男性主導であった時代、女性のほうが収入が少なく、負担するのがキツいという理由からでしょ?

今は完全に平等というわけでは無いですが、ほとんど差が無いので割り勘当たり前でOKなのでは?

払えないほど余裕が無いなら話は別ですが、払えるのに払わないって言うのは相手に保護してもらってるようなそんなイメージですよ?

奢ってもらえるから価値があるのでは無いので、そこを判断の基準に持って行くのはどうかと思います。

むしろ、普段の行動や会話で、彼の中に貴方がちゃんと存在するかを気にしたほうが良いのでは無いかと思います。
    • 3

きっぱりと見切りを付けて引導を渡しなさい「さようなら」。

そんな相手と、万に一つも幸せにはなれません、貴女がみじめになるだけです。
    • 2

友達が割り勘男と結婚して妊娠して、切迫流産になって仕事を辞めて収入がなくても生活費折半を求めてきて大変で離婚してました。

日本は、女性が妊娠出産しても働きやすい国ではない。男女平等ではないです。
旦那さんに家族を養っていく気がないと苦しいです。日本は旦那さんの家事育児参加時間も少なく、共働きでも家事育児は女性のほうが負担が大きいです。
甲斐性のある男性じゃないと苦労すると思います。こんな苦労するなら旦那いないほうがマシって友達は言ってました。離婚理由はそれだけじゃないですが、甲斐性ないと思いやりもないのかと感じました。
奢ってくれない人は結婚しても甲斐性なしなのかはわかりませんが、友達などの旦那さんの話聞くと、そうなのかなーって思います。
    • 8

1円単位は嫌ですね~。

もういっそのこと会計を分ければいいんじゃないですか?

割り勘は悪いことだとは思いませんが、今のまま我慢して付き合って行くとどこかで爆発しますよ。
あなたも車は持っているのですか?だとしたら車は交互に出すとか。
毎月、デート代を決めて共通財布を作るのもいいと思いますよ。
収入差があるのなら彼1.5万円、あなた1万円とか。だいたい手取りの何%みたいな形で。

お金のことって言い出しづらいですよね。
でも、彼と一緒にいる道を選ぶならいつかはぶつからなければならないですからね。
どうしても我慢ならないのなら別れる方がいいと思いますよ。
ただ、付き合って1年くらい経つとマンネリもあり嫌なところが目に付く頃かと。
頑張って。
    • 2

男は金と力だよ。

別れな
    • 5

これだから女は〜みたいなコメント多いですけど普通に考えて彼氏の方が多く食べてるのに割り勘っておかしいですよ笑。

伝えてみて直らないなら別れた方がいいと思います。
    • 5

確かにね

1円の管理までしっかりしてるのは
頼もしいけど

頼りがいがなさそうですもんね
    • 1

私のお金に細かい人のイメージ(経験上の事例です。

決めつけではありません。)

1 実は既婚 (もしくは本命の女がいる)
2 あまり思い入れが無い (あなたに)
3 実家が自営業 (育ちからそういう金銭感覚になった)
4 名古屋出身 (もしくはそっちの方(親がそうなのかも))
    • 3

価値がないからおごらないか、金に汚いからなのか、周りがそうだったからそうするもんだと思っているだけなのか

どういう意図なのかなんてわからないのに勝手に決めつけて悩むのって無意味、どういった理由にせよ価値観あわねーわって言うんならうだうだいってないで別れればいいじゃん

奢られないと不安になるような付き合いならどのみち無意味
    • 6

そもそも貴方は彼氏に奢ってあげたことがあるのですか?

上記、質問に対して「なんで私が!?」って思ったら、言っていることが矛盾していると思います。

また、彼氏の方が食べる量が多いって言いますけど、もし彼氏が食べなかったら残りは全部貴方が食べるのですか?
女性は食事に行くと、「健康のため」とか「もう食べられない」とか言って平気で残す人を多く見かけますが、
彼氏は食べ残しが出ないように食べているだけではないのですか?
彼氏は会計の割り勘から几帳面な方だと思われますので、食べ残しが出ないように食べきっているように思われます。
それで、彼氏の方がたくさん食べているのだからというのは割り勘はおかしいと疑問を覚えるのは違うのではないでしょうか。
    • 3