アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳女子です。
早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。
(学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。)
彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。
私の考えとしてはそれは間違っていると思います。
男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。
私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。
なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。
トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。
どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。
あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね?
ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。
あと、行動するのにも制限があります。
夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね?
私的には、正直言って面倒くさいです。
あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から
「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。
住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね?
そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね?

そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません)
女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。
どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。
皆さんはそれに対してどう思っていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ちはよくわかります。



デートだって、女性はお化粧やおしゃれをしたりして、見えない所にお金がかかっているものですからね。
Hをする時も、女性の方が高いリスクを負っています。

お金は、見えるものですから、「見える所だけの男女平等」が、かえって不平等になってしまうんですね。


私は北米に住んでいますが、こちらの男性は、日本男性よりもずっとおごってくれます。
女性が出すとしても、ある程度の付き合いになってからで、お茶代とか、男性より少額ですね。
もちろん個人差はあります。
別に出さないなら出さないでもいいとおもいますが、
Hのプレッシャーを感じるなら全部おごられない方がいいかもしれません。

ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれますし、外食すればお茶をついでくれたりしますし、
記念日には花束とカードとプレゼントをもらい、ディナーにつれていってくれます。

質問者さんは、外国人男性もターゲットにしてみられてはどうでしょう。
まあ、出身国によっては結構文化の違いはあると思いますが・・男尊女卑の激しい国もありますし・・・。
ただ日本ほど、割り勘主義の国は、そうそうないと思います。



あとは、Hをしないか、先延ばしにしたり、おあずけにすることが、効くかもしれません。

日本では、付き合う=Hする、という考えの人も多いですが、こちらではそうでもありません。
キスは早くても、Hは結婚してからとか、婚約してから、という女性も、少なくないです。

逆に言えば、体だけ目的の男性も多いので、ふるい落とす意味もありますし、宗教上の理由でそうしている人も多いです。

すぐにHしてしまうと、男性はHばかりになったり、女性を大切にしなくなりがちです。
先延ばしにしていることで、あなたに本当に気持ちのある男性は、あなたとHしたい気持ちも原動力になって、
大切にしてくれると思います。



わたしも、割り勘は難しいですね。
こちらの男性になれてしまうと、もう日本人男性はほぼ無理ですね。
ちなみに、日本人女性はもてますが、日本人男性はもてません。

それに、どう考えても男の方がたくさん食べてるとも思いますね。
だから割り勘にすると金額的にも女性が損です。

別に、割り勘男を許さなくていいと思います。魅力がないと思ったら、圏外にしておけばいいだけのことです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
同じ女性でも自分の質問を貶す人が多かったですが、自分の質問に共感(同じような考え方)してくれる女性がいると思うと何だか元気が出ました。
確かに殆どの日本人男性は、外国人女性から嫌われます。
その理由は私の意見としてですが、殆どの日本人男性は、恋愛は自分のペースに合わせろっていう感じの人が多いからだと思います。
(男性に言うとおりにするということです。)
なのに都合のいいところで割り勘を求めてくる(女性を利用する)のには腹が立ちます。
日本は、何だか殆どの男性にとって都合のよい国の気がします。
日本人女性の殆どは、海外に行けばすごく癒されるんですね。
励ましの回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 14:16

オレの場合、奢ろうとすると、昔からの女友達でも


恋人でも断られるんですが、何故でしょう?
どちらも同じ仕事しててこちらが先輩で、給料もこちらの方が上です。

むしろ素直に奢らせてくれない、彼女たちに疑問を抱きますし

「かわいくないなぁ・・・」と思ってしまいます。

素直に「ありがとう」と満面の笑顔見せてくれる方が
よっぽど嬉しいのに
「いやいや、いやいや、いい、いい。自分の分は払うよ。」
とか
「えっ?いいよ、払うよ、払う払う、払うから。」みたいな。
何度言ってもこんな感じで、らちが明かず、だんだん目も真剣になってくるので
奢る気も失せてしまって
結局 割り勘になってしまいます。

彼女たちいわく、「借りを作りたくない」ようなのですが、
わかりますか?

>お金の面で男女平等なんて許せません。
男女の交際では、昔から男が奢ると言うのが常識だとは
聞いていたのでそういうものだと思って行動するのですが
何故か断られます。

なのでプレゼントとか、電話などは折り返すなど
なるべくこちらからという行動をしていたのですが

結局恋人には「いろいろしてもらって悪い」
という理由でフラれてしまいました。

あんまりお金の借りを作らせちゃいけないんだな
と思ったのですが・・・。(貸しとは思ってないですが・・。)
どっちなのでしょう?

いろいろすればフラれ、しなくてもフラれるのですか?
わかりません。(笑)

あと、接客業してたときに、
バレンタイン前にカップルできて
材料費を男に出させる女性をたくさん見たことあるのですが
これも当たり前ですか?

これもやはり男が出すべきなのでしょうか?

女性の気持ちだと思うので女性が出すのでは?と思っていたのですが

男性が食べるので、そうなのかなぁ...?
とも思ってしまいます。

質問に質問で返して申し訳ないですが
疑問に思ったので・・。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。回答の中に質問もあったのでお答えします。

>結局恋人には「いろいろしてもらって悪い」という理由でフラれてしまいました。
その彼女は人に何かしてもらうことを「借りを作った。」と思ってしまう人だったんですね。

>いろいろすればフラれ、しなくてもフラれるのですか?わかりません。(笑)

私もその辺はよくわかりません…。

>あと、接客業してたときに、バレンタイン前にカップルできて材料費を男に出させる女性をたくさん見たことあるのですがこれも当たり前ですか?これもやはり男が出すべきなのでしょうか?
女性の気持ちだと思うので女性が出すのでは?と思っていたのですが男性が食べるので、そうなのかなぁ...?とも思ってしまいます

これは女性が払うべきだと思います。バレンタインは女性から男性に気持ちをプレゼントするものなので
男性が材料費を払う必要はないと思います。その件は、寧ろ女性が最初から最後までやるべきだと思います。


以上が私の意見です。参考になるかわかりませんが…。

補足日時:2011/12/05 15:23
    • good
    • 4

男は誰も女に社会進出してくれとは言ってない。


勝手に出ておいて大変もクソもないだろう。

それが嫌なら、昔のように男に尽くして立てて食わせてもらうことを考えれば良い。
メシは食わせてもらいたいが好きなことをさせろというのはガキの理屈だ。

この回答への補足

>男は誰も女に社会進出してくれとは言ってない。

確かにそうですね。

補足日時:2011/12/03 13:31
    • good
    • 6

なんだかなあ…


あ、私は既婚の30代女です。
男性に聞いているようですが、ちょっと失礼しますね。

質問者さんの、視野が狭いなあと感じました。
>私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。
許せなくても、そんな人はいますよね?別に世界から消えてなくなっちゃう訳じゃない。
割り勘がいい女性がいて、割り勘がいい男性がいて、相互に気が合ってるならいいことじゃない?
それがおごってほしいのに割り勘を強要されてる女性がいたりすると、それは本人が言えないせいだってことじゃないですか?もしくは自分の要求を言ったら嫌われてしまうと自分の価値を自分でそう捉えていると。
それに気付かない男性が悪い?違いますよね?伝わってないだけじゃないですか?

お金を相手より多く、もしくは全額払うということは、相手に付け入る隙を与えない、相手より有利に立つ、という精神の現れでもあると思います。
それだけ、自立心が旺盛な男性が少なくなっている…ということでもあるのでしょうが。
女性が「自分の権利を守りたい!」と躍起になればなるだけ、「守ってあげたい」という男性の優越心を削ぐことにお気付きではないのでしょうな…。
ある意味、女性が自分の優位を取ろうとするがために割り勘というシステムに組み込まれてしまったのだと、私は思いますが。

私は別に、割り勘でもおごりでもかまいません。
おごりだとあんまり楽しめない私は、割り勘派になっちゃいますかね…。
まあでも、楽しいお酒は嬉しいと思っています。
あんまりカリカリしてると楽しいお酒が楽しめなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そのような回答をいただいて、少し励まされました。

お礼日時:2011/12/03 13:38

今は医学も進んで「はるな愛」の逆も出来るらしいから


今から性転換することをお勧めします。

そうすれば生理は無くなるし、立ちションはできるし
あなたの思うとおりになりますヨ。


マーそれが嫌なら一生独身と言う選択肢もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に女性外が嫌と言うわけではありません。
申し訳ありませんが、この回答は回答になってない気がしました。

お礼日時:2011/12/03 13:39

すでにたくさん回答がありますが。

自分としてはそういう女性とは絶対付き合いたくありませんね。たしかに男性が出すのはいいと思いますが。では今月財布がピンチだからデートしようなんですか?高い買い物したからデートしようなんですか?これは単純彼氏ではなくお金が好きなのでは?違うかな?生意気いってすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が好きではありません。
ただ、恋愛は男性のペースに合わせることが多いのにも拘らず(殆ど女性が男性の言うとおりに行動をすることが多いのに)割り勘にされるとちょっとって感じになるので…。
女性として見られていない気がして…
ただ、男性から自分に対する気持ちを見せてもらいたいので…

お礼日時:2011/12/03 13:46

あたしは年齢が上なのもあるが(30代)おごり男としか付き合ったことがないよ。

でも親戚の若い子に聞いたけど、ほとんどは独身時代旦那に奢られていたみたいで、割り勘については「そういう男性も多くて普通みたいですよ」・・・つまり割カンは否定しないが自分はそういうのと付き合わないってスタンス。質問者もそれでいいんじゃない?

だいたいこういう質問はさ。適齢期の男や女が、焦って書くもんだと思う。だって考えてごらんよ。

おたくが超魅力的でどんな男からもモテる女だったら。賛美者の中にはおごり男も多くいるだろうし、もともとワリカン派の男も、おたくを落とすためなら競争に勝つためにも、信念かえる可能性高いよ。

自分がいいと思う男を振り向かせられる余裕がある女って、いちいち世の中全部の男の考えを変えようなんて思わんのよ。

おたくはまだ結婚もしないから、男がワリカン化すると、自分が受け入れられなくなったり、自分の評価が落ちそうで心配なんじゃない?

だいたい結婚した男女は、それも自分が十分満足できる相手を配偶者にできた人は、こういうこと言わなくなるのよ。よその旦那が9割ワリカンだって、あたしに関係ないもん。そのよそのワリカン男が結婚できたということは、女も「それでもいいからもらって欲しい」と思ったわけでしょ。あたしはワリカン男を好きにはならないが、その女がワリカン男でも結婚したいと言うなら。好きなようにするのが何よりだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んだら、少し元気が出ました。
元気のでる回答をしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 13:52

おっしゃってる内容が理解できません。



女性が生活していく上で不便なことがあることと
男性が全ておごってくれることをなぜ繋がるんですか?

デートはお互いがその時間を楽しむものでしょう。
その時々でどちらが出してもいいじゃないですか。

あなたがそこまで相手の男性に求めるならば あなた自身が女性として全て完璧でなければなりませんよ。
でも、実際あなたは恥ずかしげもなく生理用品のことを書き連ねたり…。品位も知性も感じられません。
そんなあなたが女性であることを振りかざしていること自体滑稽です。


私はバブル世代で男性に何から何まで出してもらった経験あります。ですが、女性が色々不便だから…なんて理由ではありませんでした。
男性が出したい=男性をたてる
ということでした。


質問者様は「ごちそうさま」と言うと反論されてましたが、お礼を言うのは当たり前です。
その言葉の裏にどんな気持ちがあるかが大切なんです。

お金を出す、出さない
ということでしか男性を見分けられないことを恥じて、本質を見抜く力をつけて下さいね。
もう26歳なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私は、女性なので男性に優しくされていという気持ちがあります。
女性の大変さを知っている男性ならお金でカバーしてくれている気がして…。
こんなことを言うと中には気持ちが悪いと思う人もいるかもしれませんが、そういう男性は、女性の日常生活の大変さを判っている感じだから優しいなと思います。

女性の日常生活の大変さを知っている男性は私の中では優しいという感じがします。
女性に優しくできない男性と言うのは、女性の社会的立場のことも理解していない気がします。

お礼日時:2011/12/03 14:04

20代女性です。


間違ってますね。
私は女に生まれたおかげで、かなり得をしてます。

重い物は持たなくていいし、男性が車で送ってくれるし、誕生日には勝手に高価なプレゼントをくれるし・・・・・

夜の営みについてもそうです。

男性はなんだか疲れそうですが、女は寝っころがってれば良いのですから。

得ですよ女のほうが。

この回答への補足

ありがとうございます。

>重い物は持たなくていいし、男性が車で送ってくれるし、誕生日には勝手に高価なプレゼントをくれるし・・・・・

私の知り合いの従姉の彼氏は、いつもデートの時彼氏の家まで車で行くそうです。そんなに遠くはないからという理由?で迎えには着てくれないそうです。

それについて回答者さんはどう思いますか?

補足日時:2011/12/01 18:59
    • good
    • 0

ちっちゃい人間ですね・・・


女は苦労するんだから、その分男は金出せ!って事ですよね?

別に質問者様の意見が間違っている訳では無いですし、確かに男女平等ではないと思います。
男女は元々が違うので、それを同じに扱え!って方が根本的に無理な話で・・・

映画に行くとレディースディとかありますよね?
命の危険や、重労働にかかわる仕事は男性の方が多いですよね?(例えば自衛隊など)
(もちろん、女性の方でもそういったお仕事をされている方はおられますが)

どっちが得でどっちが損(苦労)してるか考えるより
女性として有利な所を活かして生活しませんか?
その方が10倍楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>命の危険や、重労働にかかわる仕事は男性の方が多いですよね?(例えば自衛隊など)

どっちが得でどっちが損(苦労)してるか考えるより女性として有利な所を活かして生活しませんか?
その方が10倍楽しく過ごせると思いますよ。

ありがとうございます。そうやって言われたら元気が出ました。

お礼日時:2011/12/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A