プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から一人暮らしをしており毎日自炊しています。
料理ではほとんど水道水を使い料理をしていますが食後によくお腹を壊すようになってきました。
実家でも料理はしていましたが自分の料理でお腹を壊した事はありませんでしたし、違うと言えば実家では水道水を使って料理した事なかったぐらいです。

水道水も熱を通せば飲めるものと思っていましたが、水質が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

配管の問題?築年数とか古くないですか?


煮沸しなくても飲めるのが日本の水道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!築年数かなり古いです!
会社や家の水道水ならケトルで沸かしても大丈夫なので私のお腹が弱いのではなく配管の問題でしょうね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/01 22:52

日本の水道って、そこまで気にしなくていいと思います。


初めての一人暮らしで、緊張しているのではないでしょうか?
消化に良い食べ物(おかゆや野菜多め)にしてみては?
私もずっと水道水ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の水道水って安全なんですね!
確かに緊張してたかもしれないです笑
野菜は毎日食べますが暫くはおかゆとかでお腹を休めて様子みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 22:54

水道水は熱を通さなくても飲めます。

私は飲みませんが。

水道水と思ったら、地下水を使用している場合もあります。

水は関係ないと思いますが、疑うなら、蛇口に浄水器を取り付ける方法もあります。東レの浄水器は5千円前後であります。

シンク、まな板、包丁をキッチンハイターで除菌していますか?大腸菌などが繁殖している可能性もあります。
    • good
    • 0

あなたの住んでいる都市も環境も分からないのでなんとも言えませんよ。


東京などで、古い高層住宅ならあり得ますよ。水道水が汚いです。
4階以上の高層住宅の場合は、そのままでは高い階まで水道圧だけでは届きません。
だから、最近は、タンクレスシステムと言って、地上に高圧ポンプを置いて上層階まで水を押し上げていますが、昔の高層住宅は屋上に貯水タンクを持ってポンプで組み上げた水を一旦タンクに貯めてから落下圧で各家庭に送っています。
だから、タンクの中の水が古かったり、タンク内に苔やゴミガ入っていて臭くなる事があります。ネズミの死骸や猫の死骸が入っていて臭くなっていた事件もよくありましたね。
実家は井戸水だったのかな?
    • good
    • 0

戸建てでなく 高層マンションなら 貯水した水ですから 汚い水かも 保健所で検査

    • good
    • 0

一旦沸騰して冷ましたのを使う安心

    • good
    • 0

昔々の井戸水じゃあるまいし、お前は馬しかか!


神経性胃腸炎だよ。性格は変わらないから、直すのは、環境を変えること
    • good
    • 0

地域によっておいしいまずいはありますが直接水道水が関係してはいないような気がしますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!