アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して何年で子供を作ろうと皆様は決心されましたか?
私の周りでは、結婚してほぼ全員すぐに赤ちゃんができています。もちろん独身者の方も多いです。
私は現在結婚2年目24歳です。

正直欲しいなとは考えていましたが、もう自由は戻らない、後悔をしたくないと思ってなかなか作れずにいます。

私は趣味がたくさんあって、旦那と一緒に趣味を共有しています。
子供ができればきっとその趣味もできなくなるのも覚悟しています。

唯一年が近くて子供をもう一生作る気はないという友人もいて、その子と話していると
子供を産まなかったことの後悔よりも
子供を産んで後悔する方がよっぽど嫌だし、子供が可哀想。だから作る気はないという考えで、なるほどな、、と考えてさせられました。

私は正直曖昧な感じで悩んでいるので
それなら作らない方がいいのか。

または
妊娠したくてもできない体だった、高齢になったときに後悔してしまったときはどうなるんだろうと
日々悶々としています。

皆さまは結婚してどのくらいで
子供をじゃあ作ろうか。と考えにいたりましたか?
もう結婚するなら即子供、という感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちなんとなくわかります。

自分自身は子どもが出来る前趣味が多かったわけではありませんがそれでも自分の時間がなくなるのではないか。旅行や夜にバーなどいけない。2人きりのデートは出来ない。パートナーが異性として見てくれない、また見れなくなってしまうのではないか。関係性が崩れてしまうのではないか。子育ても自信もない。障害などをもってたらどう対応したらよいのだろう?など不安要素がたっぷりでした。

同棲して結婚。結婚後は2年ほどでもうすぐ3歳になる子どもがいます。

同棲からなので結婚前と結婚後はあまり変わらない感じ。

子どもが出来ない体だったら子どもは作らず2人仲良く暮らしたら良いだけかと。。?2人がどうしても欲しいというなら特別養子縁組とかありますが。。

子どものきっかけはパートナーが子どもが欲しいと。

不安はあるものの、子どもが欲しい!というよりその他なんとなくな感じ。
義親の孫への期待。なんとなく少子化だし作れる環境作った方がいいのかなとか。また半高齢出産にに差し掛かる年齢だったので決めるなら今かなと思った。1人ならたとえ障害があっても大丈夫かなと思った。子どもは出来ても出来なくても良いかなと思った。1人ならたとえ離婚しても?育てていけるかな。って感じでした。

今思うと結構曖昧で不安を抱えたまま子どもつくったなぁとも思います。

結果。現在は子どもが出来て良かった。予想以上に良かった。

経済的には厳しいしのに体力的にも大変だし高齢出産なのに。それでも2人目どうしようかな。特別養子縁組もありかなぁとか悩む。前より欲しいという気持ちに変わってる。

なので自分の場合ですと子どもが出来て良かった。

なので過去に戻れるなら今のパートナーなら大丈夫。さっさと結婚して早く産んだ方がよいと伝えたい。出産や子育ては体力を奪われるし。老後若い方が夫婦で楽しく過ごせそうだ。案ずるより産むがやすし!と言いたいです。

実際に趣味とかデートは出来なくなりました。でも子どもってこんなにも可愛いものなのか。元々子どもは好きでも嫌いでもない感じだったのですが子どもの良さをはじめて知った気がします。

心配していた夫婦の関係は意外にもむしろ良くなった感じ。私たちの場合同棲期間が長かったせいもあってかどうしても恋人気分の延長でしかなかったのですが、何というか、それが変わる、無くなるという感じではなく、プラスに何かが加わったような感じでした。

子育て中は2人の時とはまた違う景色。子どもを連れた旅行も楽しい。子どもの成長や純粋さに感心したり刺激される。嬉しいかったり感動したり。

色々な心配したり頭を悩ませたりも多いし。寝れなかったり、イライラする事も沢山です。もう山盛り!

なのになぜでしょうね。理由はわかりませんが単純に今のパートナーとの関係も子どもとの関係もすごく楽しく幸せに感じます。

子どもが居ないご家庭も沢山あるしそこにはそこの幸せがあるのだと思います。

どっちが良いとか悪いとかなく見える景色がちょっと違うだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

結婚の形は様々なのは十分承知してますが、結婚して奥さんをすぐに「専業主婦」にするなどもなく、子どもをつくる予定もないとなれば、いたずらに法的拘束力を背負うだけの結婚するメリットないですしね。

結局、見ているところが「今」か「未来」かの違いじゃないですか。
家族計画において「子ども」は先延ばしにするメリットは余程の事情がないとないかと。
    • 0

結婚したのは私が28歳の時

長女が生まれたのは33歳の時です

出来ちゃったのなら別に28歳の時でも良かったのですが、30歳を越えてからのほうが給料も上がるし、それで子育てもできるなーと漠然と考えていましたよ
    • 0

30になる前にまでは、最初の子を持つは、決め手いました。

大学卒業すぐに23歳で結婚。最初の3年は貧乏そのものでしたが、4年目より人並み以上の収入に。そこで、妊活で頑張ってもダメで、2年もすぎ諦めかかったときに女房がご懐妊と。
    • 0