アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪での当たり前やルールを教えてください!

最近、田舎から大阪に引っ越してきたのですが
車も自転車も人の隙間に突っ込んできて怖いし、同じ関西でも田舎と都会でこんなに違うか…と驚きました笑
大阪出身の方からすれば当たり前でも、田舎者にとっては違ったりすることもあると思うので、歩行者のルール・電車やバスでのルール・スーパーやお買い物でのルールなど。。
小さなことでも教えてくださると嬉しいです。

(商店街で自転車がいっぱい並んでいる場所があって、そこを歩いている人がいなかったのですが、自転車専用道路だったりすることはありますか?)

A 回答 (5件)

大阪人の私は、このサイトで大阪及び大阪人のことを悪く言われるのは気分の良いものではありませんが、自転車のマナーが悪いのは、残念ですがその通りです。


歩行者にとって自転車は、自動車以上に迷惑な存在と思っています。
 他に大阪の特徴として、大阪は、他の都道府県に比べ、キャッシュレス化が遅れているということです。
 スーパーやコンビニなど、キャッシュレスに対応していないということはありません。しかし、コンビニで買い物をされる方の大半が現金払いで、電子マネー支払いの方はほとんど見たことがありません。
 レジの方によっては、電子マネーで支払おうとすると、レジの操作に慣れていないのか、操作にてこずられたり、店員によっては嫌な顔をされる場合もあります。
キャッシュレスが当たり前という方が、大阪でコンビニなどを利用されると、イライラされるかも知れませんが、大阪は、現金払いが当たり前と言う習慣が根強く残っている土地柄であるということを、頭に入れておかれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

大阪は世界一人類史最強最悪の自転車マナー


なので近寄らない様に。
    • good
    • 0

今は奈良住み、元大阪の人間です。


確かに自分だけ良ければ…なので。
基本待つ事が嫌いでせっかちなので、
人混みが多い所では、波に乗るように!
反対側に歩いてはいけません。
ぶつかって怪我します。

道が少ない場合は目の前に居ると邪魔って思います。
気になるんでしたら隅の方を歩いて下さい。
電車もバスもドアが開いた瞬間
席取りゲーム。なるべく早めに取りたいので
立っても良いなって思うのであれば
時間ギリギリに乗るのがコツ。
ゆっくり乗るもんなら、後ろから罵声が来ますよ。

スーパーでは16~18時行かない方が良いです。
今のウイルスの関係で分からないですが、
混雑しすぎて疲れるだけです。

以上になりましたが、そうとも言いながら
人情には厚く私も大阪が一番大好きなので、
それに慣れると大阪に住んで良かったなって
思うはずです。
楽しい大阪ライフを!
    • good
    • 2

大阪はルールを守らない。


自分だけよければ良し。
車・自転車・人も信号も守らない。
スーパーでは婆が商品を上から下からヒックリ返して選ぶ。
何でも下から選ぶ。
電車は一つの出入り口がホームで降りる所と乗る所と別れいる所があります。
バスは中間乗り前下車、自分が降りるところの案内あったら降車ボタンを押す。
前で運賃清算。
    • good
    • 0

こればかりは実際に生活して徐々に慣れてもらうしか無いですね。


ここで交通ルール違反を推奨するわけにもいきませんし(笑)

 大阪だけに限らず昔からあるその土地々々の冠婚葬祭などのルールなどは若い世代には伝わっていないことが多いですね。そして全国共通ルールになることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね!笑
早く慣れれるようよく観察して生活してみます

お礼日時:2020/06/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!