プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法定速度について
例えば法定速度50キロの国道があるとしてぶっちゃけ60キロまでは
出しても警察に捕まらないですよね
でも65キロぐらいからスピード違反で捕まっちゃいます
この+10キロは警察公認の暗黙の了解何ですか?
警察も本当は法定速度で走るやつうぜぇと思ってるってことですかね
又どうせ+10キロ出しても捕まらないなら最初からその国道の法定速度50キロじゃなくて60キロにすれ迷わなくて済むと思うんですが

A 回答 (5件)

>60キロにすれ迷わなくて済むと思うんですが

数学的帰納法を知らないアホがそういう考え方をするんですよ。

法定速度を1km/hでも超えたら違反です。
 違反でも取り締まるか というと現実的には全部は取り締まれないから 
  抜き取り(抜き打ち)で取り締まるし、誤差も考えて+10km/hくらいは捕まえないのです
    • 0

まぁ必ず見逃されるかはわからんけど、計測値で+10km程度であれば、例えばタイヤの減り具合や速度計の誤差などを考慮すれば「まぁいいかな?」のレベルと判断されるということ。

最初から60km/hの設定なら70km/hまで許容域となる(というケースもある)ということ。
まぁそれよりなにより、クルマの挙動や運転手の風体が怪しくないか・・という点で判断される方が大きいかもだけどね^^;。
    • 0

>ぶっちゃけ60キロまでは出しても警察に捕まらないですよね

捕まるよ。
変な話信じると痛い目合うよ。
    • 0

それなら、50キロを守れと言い出すでしょうね。

スピード違反なんて一瞬だけの時もあり、捕まえても文句言う人がいるから、多少の差はあっていいと思います。それに違反者全員逮捕するなんて不可能ですから、現実には酷いケースを中心に取り締まるだけでしょう。

2車線あるなら、左と右で違いがあれば調度よい。
    • 0

間違えているのが捕まりにくいだけで捕まる事は普通にあります。

覆面パトカーでそれぐらいで捕まえる事はありますよ。
    • 0