プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日午前3時前に家族の一員だったジャンガリアンハムスター♀が亡くなりました。2歳と数ヶ月の命でした。
区切りをつけるためにも、死因をきちんと理解したく、何かわかればと思い、質問させていただきます。
目に見えておかしくなったのは昨日の夕方でした。突然、何もないのに斜め後方に飛ぶということを繰り返していました。しばらくするとこの行動はなくなったのですが、夜になると、いきなり叫ぶような声を出し、のたうちまわるような動作をしたり、その場で一方向へくるくるまわるような動作もしていました。しばらくして落ち着いたと思ったら、定期的にピクッと体を震わせ、しばらくすると、また鳴いて、のたうちまわるを繰り返すような感じで、最後は、ぐーっと伸びるような動作をとり亡くなりました。
何かの病気ではないかと思いますが、症状から分かる方いましたら、ご教示ください。
ちなみに、下痢などはなく、夕方おかしな行動をとりだす直前までは食欲もあり、元気だったと思います。違うことといえば、最近夜中に活発な感じではなかったので、高齢になったんだなと思い、昨日ケージの中の配置を少し変えたところでした。あと、ペットショップで昨日買った乾燥とうもろこしを初めて与えました。おいしそうに食べていました。

朝病院が開いたら連れて行こうと思っていただけに辛いですが、分かる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念でしたね。


今、違うサイトで調べたら寿命が2年半だそうです。
自然界よりペットの寿命が長いそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿命に近いとはいえ、苦しんでいたようなので、かわいそうでした。悲しいです。

お礼日時:2020/06/03 09:15

お見舞い申し上げます



あなたが、熱い鍋を触った時にアチッと瞬間的に手を離しますよね?
それと同じなんです
体の前方で痛みがあるから、それから離れるために後方に飛ぶ

老齢だと、もうそれが体の外で起きてる事象なのか体の中で起きてる事なのか理解出来なくなりますから
体を動かしてそこから離れようとします

でも、その動きで体力を消耗しますので、やがてそれで動けなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われると、左目が昔から目ヤニが出たりいろいろありました。飛んでいたのは右後方向だったので、左目が原因の一つかもしれませんね。
結局最後まで看取ったんですが、ずっと苦しんでいたようなので、何もしてやれなかったのが辛いです。

お礼日時:2020/06/03 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!