電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロウソク作りをしています。
シリコンモールド からロウソクが抜けません。
材質はパーム(お仏壇の残りの亀山ロウソクです)
諦めて、湯煎で溶かし出すしか無いでしょうか?

「ロウソク作りをしています。 シリコンモー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • くびれの2箇所目が、剥がれません。

    「ロウソク作りをしています。 シリコンモー」の補足画像1
      補足日時:2020/06/03 15:00
  • どれもこれも駄目で
    結局、缶ジュースの上に逆さまに置いて
    対角線に握って、全体重をかけて下に引っ張ると1ケ所だけ2段目が少し剥がれたので
    すかさずそこから逆立ちをする気分で剥がしました。
    表現が下手ですみません。
    もう、パームは使いません(凝りました)
    でも、シリコンオイルを塗っておけば
    苦労しなかったのでしょうね。
    それから、欲張らず沢山入れない事。
    大変お勉強になりました。
    色々とありがとうございました。
    励みになり、頑張れました。

    「ロウソク作りをしています。 シリコンモー」の補足画像2
      補足日時:2020/06/03 18:03

A 回答 (5件)

忘れてた…


除去済のパーム分で、556との相性を確認できるとは思います。
湯煎の場合は、ヤケドとかに気を付けてね。
    • good
    • 0

ボンボンキャンドルなる物を初めて知りましたヨ^^;


なかなかのヤラシイ…もとい、ユニークな形状なんですね。

シリコンは556に関しては問題ないと思います。パームがどうか…ですね。
互いに油同士なので、それほど問題ないような気はしますけども。

融点ギリギリの70℃を狙って湯煎はいかがでしょう。
いずれにしても「あと少し」感はありますね。
    • good
    • 0

No.1です。


今、この状況をどうしよう?って相談だよね?

とりあえず竹串でも端に刺してみたら?
あとは、炊きあがったご飯にシャモジを一周するように隙間を拡げる。
この時、隙間に中性洗剤でも垂らしてみてはどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、カチカチなんです。
それで、mini_ta3298さんのお言葉をヒントに
湯口をホットプレートの上で溶かして、ロウをスレスレに間口の大きさまで減らして、周囲を石鹸水入れながら剥がしてみたのですが、

ボンボンキャンドルの型なので、途中でくびれが有りそこで止まってしまい…

もうお一方のになくらさんのお言葉をヒントに
今更ですがクレ556を吹き付けてみようか…でもロウかシリコンが溶けないかな?
と、悩んでいます。
出来れば完全な状態で取り出したいのです…

有難うございます

お礼日時:2020/06/03 14:58

シリコンスプレー吹いてからが良かったかもしれないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンスプレーですか?
思いもつきませんでした。
パームという材料が、合って無いんでしょうかね(泣)

お礼日時:2020/06/03 13:51

気のせいかな…本体より湯口の方が小さく見える^^;



まず、シリコン型の耳を引っ張って、胴部分の型の内側とロウとを徐々に離型させておく(一周分)。
次に、型をまるごと裏返す勢いでケツを押し出してみたらどうだろう。

>~しか無い?
いや、型を破壊して中身を取り出す技法はあるヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これの一つ前は、パラフィンで同じ様に作ってたんです。ビヨヨ〜と伸びて、プリンとひっくり返せていたのですが、もうなんか密着して
少しも剥がれないんです(汗)

お礼日時:2020/06/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!