プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつでも聞き役な私の性格。。。

わたしは、昔からいつも人の話しを聞き役になります。私だって色々悩みがあって誰かに話したいと思っても、友達が私に相談してきてくれる為、そんな中で、後から私も辛いことがあるの、聞いてほしい。と言えなくなってしまい、そうしてるうちに誰にも打ち明けることができず、自分だけで抱えこんでしまい辛いです。。。

話せばいいじゃん…って思うかもですが、向こうも辛いから私の話なんて迷惑だろうな…って考えてしまい話せなくなってしまいます。

私を頼ってくれることはものすごく嬉しいです。でも自分が大変な時に相手のことまで考えられる優しい人じゃないです…人に素直に頼れる人が羨ましいです・・・・

どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (3件)

残念ですが,そういう性格は今後もそのままです。



でも,いつか,あなたの悩みを親身になって聞いてくれる異性の相手が出現します。
そのときには,なんでも悩みを相談してみてください。

でも,おそらくいつの間にか,相手の悩みを聞くことになると思いますよ。
そうしたら,その相手はあなたのことを心のよりどころとして信頼を寄せてくれることでしょう。
    • good
    • 0

皆聞き役に回れる余力のある時に話を聞いてくれる。


あなたの言われる通り皆「自分が大変な時に相手のことまで考えられる優しい人じゃない」と思いつつ生活している。
だから、聞き役に回れる余力のある時は話も聞かなきゃと、思い聞く。
まわりまわって、皆の余力によって、皆は助かっていて、多くの人が息を吹き返している。
だから、俄か聞き役者も、馬鹿になどしては決していけない大切な存在なのだ。
皆持ちつ持たれつなのだ。
その時、誰かを支えられそうな人が支えて、支え合っていればいい。
支えられるばかりでなく、困難な時は支えてもらえばいい。
    • good
    • 0

相談して迷惑って言われたら考えてみてはどうでしょうか。

人それぞれ受け取り方は違うので友達に時には甘えてみて下さいね。心を開ける人に出逢えると良いですね。開いてみたらラクになれるかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!