アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。
付き合って4ヶ月ほどの彼女がいるのですが、のちのち旅行なども考えているので、彼女のお母さんにご挨拶に伺おうと考えています。
服装、ご挨拶の言葉はどんなのが良いのでしょうか?
こういう事が初めてで何も分からないので助けて下さい。

A 回答 (7件)

恋人として紹介されるだけならまだ学生だし僕なら普段着でお付き合いさせていただいてる◯◯ですって感じの挨拶をします。



結婚を前提とかならまた話しは変わってくると思いますが。

堅苦しい挨拶はまだ先じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

挨拶は彼女が挨拶をして欲しいと望んでの事ならですが、まずは彼女の家庭事情を聞いてからのが良いと思います。


彼女の親があなたと会う気持ちがあるのかもあるので、ちゃんとそこの話も付いているなら、挨拶は親には良い印象を与えるので良いと思います。
そして旅行の話ですが、それも彼女が親の許可を取り、旅行は行っても良いと言われてるのですか?
そこまでの話が出てないのに、あなたの口から旅行の話はNGです。
旅行の件は、彼女と親の問題で、家の方針もあるので、彼女が親に聞いて、彼との旅行はOKと言ってるなら、挨拶の時に改めて、旅行に行く事を許してくれてありがとうございます。
ちゃんと秩序を守り、彼女を大事にします。と伝えたら良いと思います。

大学生のほとんどは、彼女の勝手な独断で、彼と旅行に行ってしまう人が多いです。
私の親は反対だったので、何でそんな簡単に結婚する相手でもないのに、旅行に行けて行けてしまうんだろ?と疑問でしたが、やはり反対をする親はいるので、挨拶の時に旅行のお願いをするならば、あなたが伝える前に、彼女と親が解決をしてからが先だと思います。
じゃないと、うちの娘は彼氏に言わせてズルイと、彼女もあなたも印象ダウンになりかねないので、そこはちゃんと彼女に聞いてからにしてください。

挨拶は彼女から、私の彼の○○です、と紹介はしてくれるでしょうから、自己紹介をして、これからも娘さんを大事にします、と長々ではなく簡潔で良いと思います。
婚約とかではないので。
服装は大学生なので、普段のあなたのスタイルで、上だけはシャツのが良いかも。
そして彼女宅にお邪魔するなら、簡単な手土産、1000円程度ので良いので、あったほうが印象アップです。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

真面目で誠実 これだけ。


挨拶をバカ丁寧にする必要はないが 靴は綺麗にしておくこと。
そしてちゃんと揃えること。
むろん靴下も綺麗に。
こういった「日常の生活感」の方が 繕った上着より効果的に相手の心を掴むのだ。

自分を理解して貰う 評価してもらう気満々なのは 悪いことではない。
が 相手を理解する よく評価する気持ちも忘れずに。

くだけてきても 旅行の話など その場で言うのはやめておいた方が良いだろう。
大学でしっかり勉強し 将来働いて稼げる人間であることなら 嘘でない範囲で 言う機会があれば言っても良いだろう。
    • good
    • 2

まず服装は余程奇抜な格好じゃなければ問題無いと思います。

シャツにダーク系のパンツで良いと思いますよ。

挨拶も「〇〇さんとお付き合いさせていただいております〇〇大学〇年生の〇〇と申します」と軽めで良いと思いますよ。もちろん彼女さんからは事前に「挨拶に伺う」と報告してもらってが良いと思いますが、相手は大人なので余計なことは言わなくて良いと思うし、向こうから聞かれたら答える形で良いと思います。

また、自宅に訪ねるなら簡単な手土産(お菓子など)を持参した方が良いと思います。もし可能ならあなたと彼女でお母様を軽めのランチに招待しても良いと思いますよ。

緊張するとは思いますが、笑顔を絶やさないように頑張ってくださいね^ ^
    • good
    • 1

彼女のタイミング許可はどうなのでしょう?


ご自身が真面目な方で…だったとしても、彼女の準備が出来てなければ先走りになってしまいます。

彼女と相談して、親がどんなタイプの人がなどで考えてみては?お堅い方ならば、食事会でもしてもらって手土産と挨拶してもよし、フレンドリーな方ならこんばんは、お付き合いさせてもらってます程度の挨拶も良しです。過去の彼を紹介してるなら、その時のこともあるかもだしね
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)/


◯◯さんとお付き合いさせていただいている◯◯ ◯◯です!

これ、よろしかったら皆さんでどうぞ!(^-^)/(手土産わたす。)

と、前を向いて元気に男の子らしく、明るくハキハキと、堂々と!

マナーと言葉遣いに気を付けて、家に上がるとき、自分の靴だけ揃えましょう。

服装は清潔感重視。
さわやか好青年風で(^-^)/

うまくできなくとも、下を向かず相手の話を一生懸命聞く姿勢をつねに見せておいてください。
真心はばっちり伝わるので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

大学生なので「お付き合いさせていただいている○○です。

宜しくお願いします。」と言って旅行に行きたい旨を伝えてみましょう。

服装はスーツまでは行かないですが、清潔感のある服装ですね。

質問文を見る限り、誠実そうな方なのでそこまで緊張したりしなくていいかもしれませんね。
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!