電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニング歴17年程になる現在35歳男性です。
とは言っても、1回60分で10キロ前後を週6程度で走っている健康目的レベルのビギナーです。

基本的にランニング中の60分間は一度も止まったり歩いたりはせず、今まではノンストップで走れて来たのですが、最近になってからランニング中に何度も足が止まってしまい、歩きそうになってしまいます。
ゼエゼエと呼吸が辛いというよりは、足や身体に力が入らない、いきなり抜けてしまうような感じです。
足が止まりそうになると何歩か小さい歩幅で走って一瞬だけ踏み留まってはまた走り出すを繰り返してしまいます。
酷い時は数十メートルに一回やってしまいます。
距離もタイムも初心者レベルなので、今まで疲れや辛さを殆んど感じることも無く快適に走って来れたのに、最近のこの有り様は本当にショックを感じています。
原因は何が考えられるのでしょうか?
もう歳なのでしょうか?(;´д`)

A 回答 (2件)

こんばんは。

>1回60分で10キロ前後を週6程度で走っている健康目的レベルのビギナーです。
これは、健康目的のビギナーレベルを超えています。
アスリートでは無い一般人です。
疲労が回復する前に運動することを繰り返しています。
長く続ければ、どこかに異常をきたします。
週6→週2~3に減らせば、症状がなくなると思います。

以下、試して見て下さい。
1.とにかく、4~5日、走るのを休む
2.元気モリモリになると思うので、いつものペースで走ってみる
異常がなければ、走る頻度を下げましょう。
異常があれば、専門機関に相談しましょう。
(ランニングを指導しているジム等のトレーナーが良いと思います)
    • 1

投稿者様の生活が分からないので原因等は分かりかねますが、毎日走られてると言うことなら何か体調の変化では無いでしょうか?

年齢から来てるものではないと思います。
人の身体のセンサーは気温の変化や湿度の変化などでも変わります。
身体の何処かへの異常が無いかご確認下さい。
    • 1