アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のすることなす事に難癖つけて否定する人いますよね。
アレって何考えてるんでしょうか?
何か意図があるんでしょうか?

恥ずかしい話旦那なのです。

例えば旦那が「桃太郎を貸して欲しい」と言って私が貸します→返す際この本はクソだなんで流行ってるんだ。何が名作だ、ゴミじゃないか。読む奴の気が知れない、日本人の感性ではない!
大体こんな感じです。

つまらなくても「ありがとう」でいいじゃないかと思うんです。
(ここまで言うとは思わず、今日現在私物は貸してません)
某ゲーム機の人気ソフトを貸してもらおうと、あの手この手で言ってきます。
「買えば何言ってもいいよね」と嫌味まで言ってくるようになりました。

私や旦那の親を始め様々な人に「言い過ぎ。やめなよ」とか言われても自覚がないようです。

挙句「俺は平気だから、みんな平気だと思ってた」と言う開き直り
旦那親交流も広い方なので、物の貸し借りがあったりしますが、方々からもらった物を私や旦那に「ゴミを貰った」みたいには言うような人ではありません。

聞きたいのは
好きな物、せっかく貸した物を貶されて喜ぶ人、平気な人って居るんですか?

旦那と同じような思考の方にも聞きたいです。
何故人が貸してくれた物を貶して返すんでしょうか?

病気→ネットで診断してもらうつもりはありません
結婚前に→結婚前に物を貸してもこのような言動はありませんでした
子供を作れば変わる→結婚前に子宮を病気で取ってるので、出来ません。
DV→性、経済、肉体などどんな暴力も受けていません。
これさえなければいい人なので、離婚とかの提示も求めていません

A 回答 (7件)

おそらく、自分の意見が正しいと思っているので、


正しいことは言っても問題ないと考えているのでしょうね。
コロナ騒動や、事件、不倫などから、
正義感振りかざして個人情報を突き止めてばらまいたり脅したりしている人たちとさほど変わりない思考かと思います。

言葉は、時として刃にもなる。
「言刃(ことば)」と言う字もあるくらいに。

あなたが無自覚であろうが何であろうが、あなたの発した言葉で人が傷付く時が目立つ。
例えそれがあなたにとっては正しいと思っている事でも、伝え方を間違えると相手には全く届かないし、
貸した相手の立場になれば、良かれと思ってあなたに貸したのにそんな言い方をされたら、
腹立たしくも悲しい気持ちになる。
色んな人がいるのが世の中、あなたと同じように受け止める人がどれだけいるか。
発した言葉は、後で訂正しようが何をしようが、一生相手の心の傷になって消えることはない。
せめて人の耳に聞こえるようなところでは、発する言葉を慎むように。


....と、私なら正座させて、真剣に伝えます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにそうですね。
事件や事故が起きたら「加害者の名前と顔を晒せ!特定しろ!死刑死刑」とお祭り騒ぎをしてます
もちろんコレも旦那自身の親の前でやっていい年して叱られてました。
「俺死刑支持だもん。悪い奴は死刑にして何が悪いの?」私も義親も呆れてものが言えませんでした。
サッとチャンネル変えちゃいます。

ネットにいる真偽不明の情報を晒しあげる特定班や自称正義の味方マンをリアルでしたいんでしょうね。
検索履歴にも「○○の犯人 顔と名前」とありました。

友達も40年近い付き合いの方がいます
スマホを買った際、パズドラをお勧めしてくれたそうです。
合わなかったらしく「こんなクソゲーよくやるね」真面目な方が友人の一人にいて彼から叱り飛ばされたのは言うまでもありません。
何故「教えてくれてありがとう。俺には残念だけど合わなかったよ」で終わらないんだろうか疑問です。

お礼日時:2020/06/05 13:12

①いますよそういう人


②相手に共感したくない(なぜか自分は共感して欲しい)自分本位、上から目線。自分は物事をいろんな面から見ることができると自惚れるお坊ちゃま。

適当に合わせて「そうだね」っていうか、そういう話題になったら極力その場を離れるか、なるべく会話をしないようにする。極端にではなく、家事やるとか掃除始めるとかね。何しても文句いう人は誰かそばにいて話を聞いて欲しいだけの時もある。父親としては立てても、奥さんとして旦那を相手にするのは手を抜かないと疲れるよ。
    • good
    • 1

私なら2度と貸さない。

そして「お前の感性が人と違うんじゃない?会社の人や友達にはそういうこと言うのやめた方が良いよ。」と捨て台詞をはく。
    • good
    • 1

自分が正しいと思ってしまっているからかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットにいる「正義の味方マン」したいんでしょうね

お礼日時:2020/06/05 13:17

kinakodon 様  (長文ですみません)



今の日本、ストレスだらけの社会です。
旦那様も...仕事か 何かで 大きなストレスを抱えているのかも
しれない。 妻にも 言うに言えない ツラい思いを抱えている
かもしれません。

・結婚前は そのような言動もなかった事。
・性的、経済的、肉体的 DVも無いとの事。
・これさえ なければいい人・・・!

貴女のツラいお気持ちも すごく よく理解できます。
でも、あたかも「駄々っ子」のように スネて・反発して・駄々を
こねる 子供のような旦那さんを・・・ ここは.. グっ!とこらえて
受け止めるのは・・・無理っぽい ですか?

貴女が 一段 高みに立って、お釈迦様のように 上から見下ろして
見てご覧なさい...。 幼児のような駄々っ子が 貴女の手の平の上で
ピョンピョン飛び跳ねているのが 見えて来ますよ! (^o^)
    • good
    • 0

「敬意を払う」「感謝する」という感覚が欠落してるんじゃないでしょうか?



旦那さん日頃から「ありがとう」という言葉を言わない人なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うんですけどね
事務処理みたいな感じがします

お礼日時:2020/06/05 06:10

こんなつまんないものを喜んでいるおまえらバカ、つまんないものをつまんないとわかるオレは頭の良いおりこうさん、と言いたいだけなのではないですか。



一種のマウンティングでしょう。

何かの理由で自尊心が満たされていない状態なのかもしれません。

貸したものを貶されたら私だったら二度と貸しませんし、あなたももう二度と貸さなければ夫婦円満ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
マウンティングの一種でしょうね。
なんだかんだ言い訳して貸してません。
彼の自尊心とやらが何にあるのかわかりません

お礼日時:2020/06/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!