プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそもこの10万円は何のためにばらまいたのかいまいちよくわからないけど
これで昨年の消費税収の7割以上をこれだけに使ったわけです。

でも10万円程度じゃ金持ちならどうでもいい
生活に困ってる貧困層はこれだけじゃどうにもならない。

全く無意味な政策としか。

A 回答 (7件)

給付対象は、基準日の住基台帳の登録ベースで。


従い、住基台帳の登録さえあれば、住所不定とか銀行口座が無い人にも、個別対応すると言う建付けだったと記憶してるけど・・。

それで日本に居る人間の全員に対応できるか?と言うと、答えは恐らくNo。
とは言え、そんな対応が出来る国や制度も、恐らく無いし。
少なくとも勤労や納税の義務を果たしている人や、生活保護など公的扶助の対象者に関しては、かなりの高精度で、受給する権利を保障している形ではないかなぁ?

また、実効性が低いことは確かだけど、とは言え、そんな意見を言う人だって、給付を辞退したりはしないだろうし・・。
すなわち、なぜ辞退しないのか?と言えば、10万円と言う経済的価値には、意味があるからではない?

言い換えれば、あなたが「全く無意味」と思うなら、辞退すれば良いだけの話でしょ?
しかし、受けとる方針なら、意味があるからではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、普通に考えて
他人だけもらえて自分がもらえないものは不快だけど
貰えるならもらったほうがいいね
10万あれば
マウンテンバイクかうのにへだてますから。
ただ昨年の税収の3分の1使うわけですから
このつけはかなり大きいでしょうね。
国の借金増やしてやるわけだから
このぶんは来年以降にどこかで増税等としてまた回収されるでしょうから。
東日本大震災のなんてコロナの5分1程度の歳出なので
所得税に特別復興税やらで20年以上も2,1%上乗せしてるわけで
この5倍かかったのだからいたるところを増税しないと回収できません、さらに貧乏学生に20万とか、家賃あらえないそうに最大500万だのやってるので、相当歳出したでしょうし。

お礼日時:2020/06/05 13:05

金持ちに渡せばつかって経済がまわるし


これで貧困層にはまさに直球の救援策
ラサールでさえよろこんで受け取っているのに
なにが不満なのだろうか?
    • good
    • 0

意味があると感じるかないと感じるかはただの多数決です


どちらが多いでしょうかね
少ない方は、変り者、というだけの事
思いの数は人の数

10万のばら撒きは当然愚策ですが、一番速度が速い
そこは十分評価できると感じています
    • good
    • 0

住民登録をすることでホームレス等も給付されます


生活保護者は収入認定されないので普通にもらえます
一律10万円はおかしい
コロナで収入が減った人限定にするべきだった
無意味で愚かな政策
    • good
    • 0

でも10万円程度じゃ金持ちならどうでもいい


生活に困ってる貧困層はこれだけじゃどうにもならない。
全く無意味な政策としか。
 ↑
貧困救済という意味合いは少ないです。

コロナで経済が落ち込んだわけです。
その落ち込んだ経済を活性化させよう、という
のが主な目的です。

だから、海外邦人には支給されません。
長期滞在の在日外国人には支給されます。

金持ちに支給されれば、消費に使う
かもしれません。

だから、全く無意味、ということでは
ありません。

もっとも、ワタシも反対ですけどね。

経済活性化の効果がどれほど出るのか、疑問に
思っています。
    • good
    • 0

>よくわからない


>全く無意味な政策としか
無知すぎ
なんにせよ「緊急事態」、計画から外れた状況ですよ
知らない上ににケチつけるなんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でたでた半年程度で3000も回答しているような輩の回答。

お礼日時:2020/06/05 05:52

生活保護の人も受給できます。


住所不定は、住民登録地で手続きできます。
住民票が無い人は住民票を復活すればもらえます。
海外に住んでいる人はもらえません。
※そうではない場合あり。

これを実施した公式の目的は、簡単に言えばコロナ不況。
(日頃のニュースでも説明のある通り)

助かった人もいるでしょうから無意味は言い過ぎだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!