プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博物館とか図書館で
飲食物の持ち込みはお断りしています。
とよく書いてあるんですよね。
その「持ち込み」の反対言葉は何ですか?
持ち帰りですか?

A 回答 (7件)

ゴミ置き場の資源物は「持ち去り」禁止です。

    • good
    • 0

「持ち込み」の反対言葉は「売店で購入」または「自販機で購入」です。

    • good
    • 0

持ち込み←→持ち出し、が普通。

時には「持ち帰り」もあります。すべての言葉に反対語がきちんと存在するという発想は誤りです。
    • good
    • 0

反対言葉ありき、とは限らないだけです。


持ち込み、の逆の意味は持ち出し、でしょうね、ただし反対言葉、とは言いません。
だって、博物館で、飲食物、持ち出し、なんてあり得ませんね。
最も、こんな質問する人なら、いったん持ち込んだが、お断りなので、持ち出せば・・・なんて理屈を言うのかも?。
    • good
    • 1

持ち込みの対義語は「持ち出し」です。



例えば、「館内の資料の持ち出しはお断りしています」など。
    • good
    • 0

さぁそんなの無いんじゃない


何でもかんでも反対語がある、わけじゃなし
    • good
    • 0

持ち出し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/06/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!