プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近人事で課長に昇格しました。
昇格できて嬉しいのですが、呼び方について少し不満があります。

上司からは役職名で呼ばれますが、部下からは○○さんとさん付けされます。
上司が確認するメールに私の名前をいれる場合や上司が近くにいた場合は役職名をつけて呼ばれますが、それ以外はさん付けです。自分より立場が下の役職者にはきちんと役職名で呼ぶので、嫌がらせかと思ってしまいます。

呼ばないからと言って役職名で呼べと強要したく無いので困っています。

昇格についても別に運がよく昇格したわけではなく、きちんと結果を出した上での昇格です。
結果については周りも知っています。

部下とはよく仕事帰りにご飯によく行っているので、距離が近い(仲が良い)ことも原因なのでしょうか。

A 回答 (3件)

「課長」と呼ばれたい?


ま、そんな事をイジイジ考えているようでは、あなたは課長止まりでしょうね。
もっと器の大きな人になってください。
    • good
    • 10

俺は、課長だろうと部長だろうと『○○さん』と呼んでいるが


だめなのか?
    • good
    • 5

「○○課長」と言う呼び方は、業務上の地位を意識した呼び方です。


これを「○○さん」と呼ぶならば、対等な人と言う意識でしょう。
上司が「○○君」と呼ぶときは、役職が下の若輩者、と言う意識があります。
他人から貴方がどう思われているのか、と言うことの表れです。

> 役職名で呼べと強要したく無いので困っています。
「○○課長」と呼ばれたいのであれば、
「社内では役職名をつけて呼ぶように」と部下に指示すればよいです。
自分の思いも実行できない、こんなところに相談するしかない管理職、
と言う事が見透かされているのでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!