誕生日にもらった意外なもの

大人になると何故人と関わりづらくなるんですか?

A 回答 (8件)

警戒するんだと思います。

相手はどこの馬の骨とも判りません。

大人になるとそういう経験を沢山
するわけです。

危ない奴かもしれません。
そこまでいかなくても、何らかの
利害が発生するかもしれない。

利害が絡むので
付き合う相手を選ぶようになるのです。
    • 0

若い頃は何かと無知なので、最初は好きも嫌いもなく誰とでも付き合うのでしょう。

大人になると経験を重ねる事で、受け入れや拒否の判断が迅速になるからではないのでしょうか。

子供は喧嘩しても絶交までいかないですが、大人は不仲になると同じ思いを繰り返したくないために、二度と関わりを持たなかったりをするからなのでは。
    • 0

どうしても仕事絡み(要するにお金が絡む)の付き合いが圧倒的に多くなるからでしょうね。

働きだしたら、なかなか仕事とは関係のないところでの付き合いというものができにくくなります。結婚したり子どもを持ったりすればなおさらです。

子どもが大きくなったら、子どもを介しての「PTA活動」などで友人はできるかもしれません。しかしそれはあくまでも子どもを通してということですよね。

子どもが成長し、結婚すると今度は相手の家族との付き合いもあるかもしれません。
    • 0

端的に言うと、学生の頃は好きなやつ、気の合うやつとだけ付き合っていれば済むが、大人になると嫌いなやつ、気の合わないやつとも上手く付き合っていかなくてはいけないから。

• 0

たまたま、あなたがそうだっただけと言うに過ぎません。

私は反対に、大人のほうが、人と関わりやすいと思っています。
 大人は子供のように、いじめはしませんから。
    • 0

当たり前の人間は成長して社会の一員となれば、常識や良識を基本に社会適応性を身に付けて行きます。

それを関り辛いと思うのは何かしらの精神疾患を抱える社会病質者であると言う事でしょう。
    • 0

先入観があるから。

• 0

オフィシャルの付き合いが相対的に多くなるからでは?

• 0