アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のスマホが先週から急にバッテリーがもたなくなって、連絡が取れづらくなりました。
今週はじめから突然電源が切れたり、勝手に再起動を繰り返し、熱くなるので使えない。
ショップに行ったがコロナの影響で完全予約制だったため、修理受付も機種変も出来なかった。
仕事の都合で週末にしか行けないので、それまでは連絡も取れづらいかもしれない、とは言われていましたが、3日前からLINEも来ず、今日で4日目です。
こちらからのメッセージも未読のままです。 電話も繋がりません。

スマホが不調なのは聞いていたので、その影響だとは思いますが、彼からメッセージが来なくても私のを既読にも出来ないほど、突然機能しなくなったりするものでしょうか?

急にフェードアウトするような無責任な人では無いと思っているので、信じたいのですが、こんなにも連絡が取れないことが初めてで、不安になっています。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
ちなみに彼はiPhoneです。

ちなみに、もし彼がバックアップを取っていなかった場合、電話帳などのデータが消えて連絡が取れなくなることがあり得ますか?
とりあえず、連絡を待とうと思っていますが、データが消えたら連絡が取れなくなるんじゃないかと気になってしまいました。
機種変等して、LINEをダウンロードすれば例え彼の電話帳が消えたとしても、私の方に新たに通知がきますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、代替機を借りた場合はデータはまだ引き継がれず、番号がわからなくなる可能性はありますか?
    しばらく待ってみようと思っていますが、代替機で番号がわからなくなってかけれない可能性があるなら、こちらから電話かSMSを送ってみようかと思います。

A 回答 (3件)

iPhoneの修理はキャリアショップではなく

appleか、修理を委託されているところを探して予約することになります。
代替機は必ず借りられるとは限らないです。
故障交換でなく、修理対応でうまく行ってデータも無事だといいですね。

・バックアップ
 PC(Windows)ならiTunes経由またはiCloudでバックアップしていれば
 アドレス帳に限らず、他のデータ(音楽など)も移行できます。
 他のyahooやgoogleなどのサービスでもOKです。
 バックアップなしで、故障→起動しないまま だとデータは引き継げません。

・LINE
公式サイトに詳しく書いてありました
 LINEあんぜん引継ぎガイド
 https://guide.line.me/ja/migration/

※LINEを使用していた時、メールアドレスを登録していると、パスワード不明でも引継ぎできます。
 ※トーク履歴は引継ぎできません。
   →事前バックアップが必要なため、故障して起動しないならNGです。
    • 0

iPhoneってキャリアショップではなく、修理になると、Apple Storeあるいは、Apple正規修理店もしくは、Appleに電話。

携帯電話を買い換えるなら、オンラインショップでも変える。

iPhoneなら、リンゴループになる場合がある。

電話もつながらないって、電源が入っていないってガイダンスが流れているんだから、電源も入れることが出来ないってことでしょう。
まぁ、壊れるときって、携帯電話はいきなり壊れたりしますよ。

>もし彼がバックアップを取っていなかった場合、電話帳などのデータが消えて連絡が取れなくなることがあり得ますか?

バックアップをとっていなかった場合は、すべての連絡が消えることはある。
でも、今の時代って、電話帳なりのデータは、サーバに保存していたりしますので、設定さえすれば、自動的にデータを同期なりしますから、電話帳なりのデータは復活することになる。
LINEのトーク履歴は、消えますが、スマホが起動なりしていないとしたなら、受信は出来ていないはずですから、新しい端末に引き継ぎされたときには、受信することになるでしょう。
    • 0

電話帳やLINEはスマホ本体ではなくオンライン上に保存されるので、

電話番号やメールアドレスが変わらない限りは引き継げますので安心してください。

LINEのトーク履歴は消えてしまいますが、スマホが起動しないなら受信すらしていないので、
新しく引き継いだときにメッセージが受信されます。
一度既読となったり以前に受信したが未読のまま放置していたメッセージは消える場合があります。

電話は本体が起動していないと、電源が入っていないか電波の届かないところにいるか〜というアナウンスが入るので、
今このアナウンスが出ているなら故障していると思って良いです。

もう週末なので遅くても明日の午後4時(コロナ短縮営業終了時間)には交換か代替え機貸し出しとなるので治っていると思われますが、それでも繋がらなく不安でしたらブロックかどうか確認する方法があります。
上のアナウンス以外やとぅるるるるると呼び出し音がなり続けるならブロックされています。
あとは184をつけて非通知発信してみるか、公衆電話からかけてみると良いです。
そちらでも同じアナウンスが出ているなら電話番号を変えたりしないかぎりiPhoneが故障しているで間違いないかと思われます。
違うアナウンスや呼び出し音がなるならブロックされています。

参考になれば
    • 0