プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚をしたことある方に聞きます

恋愛する相手と結婚する相手は違う
とよく言いますが
どのように違いますか?
経済的?価値観?将来を見据えれるか?
色々あると思いますが教えて下さると嬉しいです

現在彼氏がいますが
結婚まで考えて一生一緒と考えると微妙な気がしています
彼はとても優しくていい人なのですが経済面と
性格の違いが不安です

A 回答 (5件)

結婚と恋愛は違うけど、



恋愛した相手と結婚するのが
一般的だと思うよ。

性格が合わないなら
そもそも恋愛も微妙だと思うけど?
    • good
    • 1

恋愛は遊びですが結婚はお金


無理矢理分ける必要はありませんが、男性からしてみれば恋愛は一種のサービス期間
結婚に至ればその期間は終了ですから、お互い同じ人間、という事に
    • good
    • 1

恋愛には刺激が必要ですが、結婚には安定が必要です。



刺激と安定は正反対のものだと言っていいでしょう。

また、あなたが悩んでいらっしゃるように、恋愛は一時のものですが結婚は一生のものです。

恋愛は、いまが楽しければいいやで通用しますが、結婚はそれでは通用しません。

彼と一緒にいて心地良いのかもしれませんが、それがただ一時的なものでしかないかもしれないのでお悩みなんですよね。

ここでひとつ、簡単な判断基準を提示させていただきます。

この彼となら苦労してもいい、と思えるなら将来を考えてもいい相手だと私は思います。

この彼と一緒に苦労するのはしんどいわ、と思うなら将来は難しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます
たしかに居心地はとてもいいですが
一生だと人は変わっていくため
悩みどころではありました
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/06/08 16:31

同棲とかシているなら、話は変わりますが、そうでないなら、会いたいときにお互い会うような関係と、常に生活を共にする関係では全く異なります。


お互いにこれだけは譲れないというものが、食い違うと同居生活は成り立ちません。
ですから、具体的な結婚生活をお互いに描いて見て、あるいは話し合ってやっていけるのか、考えることをお勧めします。

最近は入籍する前に,同棲するというというのが、結構私の周りでもあります。
昔の考えの人は、結婚までは、、なんてのもありましたが、私はこれいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
同棲をしていて思っておりました
付き合い初めてすぐから生活を共にしてたので
今は一時的に距離を開けることにしてます

お礼日時:2020/06/08 16:30

前回の質問に回答しましたが…


貴女の意図にそぐわなかったのか…
お礼もなく、また質問されていることは、納得してないんですよね。

そんなに悩むなら、しない方がいいですよ。
いくら経験者から経験談をここで聞いたとしても、あなた達と全く同条件のカップルは居ませんからね。

例え回答者が「結婚はいいですよ」とか「合わないなら辞めた方がいい」と言っても最後に決めるのは貴女ですし、周りから辞めた方がいいと言われても別れる気にもならないなら、人生何度でもやり直せます。
誰にだって失敗はありますから、彼からどうしても離れられないなら、試してから後悔すればいいと思いますけどね。

やってないから、失敗したくないから、でも彼を手放すのは惜しい…と考えているなら、無い物ねだりですよね。

彼以上に良い人が居ないと思うなら、貴女が支える覚悟も必要。

要は貴女にその【覚悟】がないから。
男性に経済力がないのは無理なら、彼はそもそも貴女の結婚相手には不適合ですよね。

正直経済力はどうにでもなりますが、性格が合わないのは致命的です。
許せる許容範囲を越えてるなら、尚更です。

辛口で申し上げましたが、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんでした
思ってることがまとまらず再度質問させて頂きました
手離したくないというより単純に
皆さんの結婚の決めてはなにか知りたかったのです
不快にさせる回答でしたら失礼しました

お礼日時:2020/06/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!