アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通行手形のような証明書を配布するんです。
まだコロナのワクチンが開発されてませんが、今後予防注射(BCGなども)受けてない人に、交通機関の使用を制限かけることは出来そうですよね?
日本に来る外国人には、ワクチン接種を義務付けたらよいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 全員が全員受けるとは限りませんよ。中には面倒くさがって行かない人もいるでしょうし、日本にいる外国籍の方も無料で受けられるならよいですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 17:04

A 回答 (5件)

思いの数は人の数


多数決で決めればいい
    • good
    • 2

通行手形のようなのを出すより、


国で受けさせている三種混合接種とかと同じ様に、フツーに子どもの段階で予防接種を国費で受けさせれば良いだけでは?
海外からはウィルスを持っているか否かのチェックをすれば良い。
つまり、わざわざそんな通行手形なんてやる必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入国ビザの取得条件で、出国前に予防接種を義務付け日本大使館で取得して入国して貰った方が、入国審査の際の手間が省けます。

お礼日時:2020/06/08 15:25

ワクチンが開発されて国内に出回るようになると、ほとんどの人は接種を受けるでしょうから(たぶん無料になるはず)、国内にいる人には通行手形は必要ないと思われます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

公共交通機関を利用しないと接種会場に行くことができない方も一定数いらっしゃるでしょうから、こういった方々は公共交通機関がまったく利用できなくなりますが、感染症拡大防止の観点から仕方がないことなので我慢してもらいましょう。

公共の安全のためには犠牲はつきものです。

ちなみに、コロナウィルスはインフルエンザと同様で一度感染しても次回の流行時に抗体が効きにくい(終生免疫ではない)ようで、ほぼ毎年のペースで予防接種をする必要があると言われています。日本国内でのインフルエンザ予防接種率は毎年約50%ですので、新型コロナウィルスについてもその程度になることが予想されます。こういった背景から通行手形を持つ人の数はますます減少し、反比例的に公共交通機関の安全性は高まると思います。質問者様にとって理想的な世の中になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

総論としては賛成ですが・・・



①その時点で存在する全ての予防接種を要求しているのであれば、一部の予防接種は一定期間毎または毎年の接種が必要となる。
  ⇒中学生の時、足のすねをザックリと切ってしまったので、
   医者が破傷風の予防接種を行った。
   調べたら、定期接種した人は10年ごとの任意接種となっている。
マイナンバーカードに全てのIC系カードを統合すれば、自動改札の所で選別できると考えるけれど、国民及びカード会社が反対するのでは?

②現在でも特定の国に入国するためには指定された予防接種を受けた証明書が要求されるので、空論とは考えない。だが、指定された複数の予防接種を自費で受け、証明書の発行費用も負担してまで日本に来るだろうか?日本の政策に合わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!