電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前からイチジクの幹を食い荒らす虫?が居て困っていました。
虫を見る事は出来ていません。木が食べられて屑が落ちています。
例年はこんなに大変な状態で無かったので無視!していましたが、今年は気候のせいかひどい状態になっています。以前庭師さんからは“蟻”ではないかと言われましたが、木を登って行く蟻の姿を見掛けた事はありません。
どなたか虫の特定と、対処方法についてご教授下さい。

「イチジクの幹が虫食いに!対処法を教えて下」の質問画像

A 回答 (6件)

カミキリムシの幼虫だと思われます。


そのままだと樹が枯れてしまう事もありますので、穴の中に専用の殺虫剤を注入するか、
針金等で幼虫をほじくり出すなどの対策が必要です。

http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/faq/norin_ka …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
早速殺虫剤を購入し、幼虫の退治をしてみます。

お礼日時:2020/06/08 21:59

参考までに。


これは虫による食害ではないと思うよ。
この画像では断定はできないが、この部分の幹はすでに枯れて腐っているかも。
一度この部分を少し削ってみては?。
それにしても、頼りない業者さんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆様のアドバイスをもとに、昨日「カミキリムシ幼虫退治」の
殺虫剤を購入し、今朝試してみました。
幹の荒らされた皮を剥ぎ落とし、穴を探りスプレーしました。
結果、丸々に太った幼虫(殺虫剤にのっていた写真通りのヤツ)が
苦しそうに出てきました。
無数にある穴に根気よくスプレーしましたが、結果2匹をその場で
確認し撃退したのみ。
今後食い荒らされた木屑で判断し、更に戦ってみたいと思います。
みなさん、本当に有難うございました。

お礼日時:2020/06/09 09:47

カミキリムシ(テッポウムシ)だと、親が幹の表面を齧りますが、齧り具合が微妙です。


いまの時期は、成虫がいないから・・
専用の殺虫剤が、あったはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼虫の退治をしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2020/06/08 22:01

もしかして、アリがいませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻を疑ったのですが、姿はまったくまったく見られませんでした。

お礼日時:2020/06/08 22:00

これは自分の手には無理なので



剪定業者さんへ至急
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年お願いしている業者さん、余り詳しくありません。
ざんねん。。
有り難うございました。

お礼日時:2020/06/08 22:00

カミキリムシでしょうが対処法はちょっと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
カミキリムシでしたか。

お礼日時:2020/06/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!