アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどのことです。
パソコンで作業中、急にマイクロソフト社の画面に変わり、警告がありました。ウイルスが検出されました。問題を解決するためにここに電話してください。という画面。私のパソコン画面は何をしても動かないし、電源を切らないでとも書いてある。
仕方ないので書いてある電話番号に電話してみると、片言の日本語を話す外国人。
ここで怪しいと思いましたが、もう少し話を聞いてみることに。
すると、Windowsのボタンを押してrを押せと言われました。何か画面が出てきて、そこへ入力するようにと…
何かのサイトみたいなのを入力、その後何かをインストールしたのか?アップデートしたのか?
とにかく相手が私のパソコンを遠隔操作出来る状態になってしまいました。
いくつかコレがウイルスだとか、トロイの木馬が入ってたとか言われ、私のパソコンの中を見てました。
それで、このウイルスを除去するために、ソフトをマイクロソフト社から買えますと。
それらをメモ機能で書いて説明し、3年分か59900円?とか…ここで完全に詐欺だとわかり、
スマホで検索すると、マイクロソフト社のホームページでその詐欺のことが掲載されており、マイクロソフト社に電話して確認しようと思いましたが、なかなか電話が繋がらず、仕方ないので、お客さんが来たのでまた後で電話すると相手に伝えると、相手が10分後に電話すると言って来ました。
恐らくそのソフトを売ると言いクレジットカードの暗証番号などを聞き出すつもりだったのでしょう。
電話を切った瞬間にパソコンの電源を切りました。
そして、マイクロソフト社に電話をして、何をしたら良いか聞きましたが、何をされたか分からないから、明確な事は言えないと回答。
仕方ないので、ネット銀行やクレジットカードは全て止めました。
今のところ被害はないようです。
警察にも連絡しました。

しかしパソコンはどうしたらいいでしょう?
何をインストールされたのか?なにをされたのか?全く分かりませんので、開ける事が出来ません。

まず今出来ることがあったら教えてください。

そして、こういう場合は誰に相談したらいいのか?
パソコン修理業者にやってもらえるのでしょうか?

私はパソコンは詳しくないので、セキュリティとかほとんど分かりません。

どうぞお詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

リカバリーをする前にフリーのマルウエア削除ソフトMalwarebytesでスキャンしてみることをお勧めします。


まず次のようにしてパソコンを[セーフモードとネットワーク]で起動。
パソコンを起動する→スタート→[電源]ボタンをクリック
→[Shift]を押しながら[再起動]をクリック
→[トラブルシューティング]をクリック
→[詳細オプション]をクリック
→[スタートアップ設定]をクリック
→右下[再起動]をクリック
→F5キーを押す
→[セーフモードとネットワーク]で起動
次にブラウザでMalwarebytes の説明を読む。
https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAn …
次のサイトで[Free Download]をクリックしてMalwarebytesをダウンロードする。
https://www.malwarebytes.com/premium/
Malwarebytesをインストールして、
Malwarebytesを起動する
→真ん中[スキャン]の上[スキャナ]をクリック
→下[高度なスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[ルートキットのスキャン]の□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→右下[スキャン]をクリック
→しばらく時間がかかります(私のパソコンで5時間)
→感染オブジェクトを見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
5時間長いですがうまくいくかもしれません。幸運を祈ります。
    • good
    • 0

PCはクリンインストール(リカバリー)しましょう。


どこに何をされたか分からないので、残念ですが写真等のデータも全て消去です。
>パソコン画面は何をしても動かないし、電源を切らないでとも書いてある。
事前に何か入っていた可能性がありますね。
無料ソフトを入れた記憶はありませんか?
無料ソフトの中には怪しいものもあります。
詳しくないと仰るなら今後は無料ソフトは控えましょう。
    • good
    • 0

>しかしパソコンはどうしたらいいでしょう?



ウイルス防御ソフトが有るならスキャンすればウイルスを検出するので、それを駆除すればOK
気持ち悪いならOSのクリーンインストールする

今回のような出来事が再度あっても電話とかしない事...相手からみたら水道の蛇口を開いたと同じ(水=金が入る)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ウイルスを仕込まれていると思いますのでパソコンの初期化、購入時の状態にリカバリーした方が良いと思います。


パソコンの電源を入れる場合はネットの接続はさせないようにした方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!