電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートを根掘り葉掘り聞きたがる同僚がいます。

この同僚
必要以上に 人の事が気になるし、それに

自分が思い通りにならないとすぐ啖呵を切って 周囲に聞こえるような 大声をだして、 自分の言う通りにさせようとします。

みんな怖いからビビって何も言うことができません。
だからいつも調子に乗って 自分の天下を取っています。

でもいつまでも天下を取らせておきたくないです。

どうすればやっつけられますか?

方法があれば教えて下さい。
口だけはすごく達者です。

質問者からの補足コメント

  • すみません
    「 無音」 ではなく
    「無言」です。


    皆様
    回答ありがとうございました。



    おやすみなさい。

      補足日時:2020/06/09 03:16

A 回答 (6件)

世の中には自分や自分の信じる物が絶対的な正義と勘違いしている人間がいます。



その手の人間は厄介なことに、別の視点から見た正義を許容する事ができないことが多く、
むしろ自分の正義感を否定されたと感じて、どんなに理屈と根拠の通った内容であってもそれを受け入れられず、感情的になりがちです。

恐らくその同僚氏もこの手合いでしょう。

他の人も言う通り関わらないのが一番なのですが、この手合いの厄介な所は
「私の信じる正義をみんなも信じるべきだ」とでも考えているのか、
向こうから近づいて来ることだと思います。

向こうの理論も感情も抑え込むだけの理論で対抗するか、同僚氏に対して同様の感想を持つ人と固まって、向こうが近づきたくない雰囲気を作るか、あるいは諦めて可能な限り遠くに行くかしか僕には思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。やっぱ人間関係って難しいなーって改めて思いました。

でも こんな人に負けてはいられないので回答でもらった意見を参考に
これからの職場で 自分なりに
仕事がしやすい居場所を 頑張って 作りたいです。

お礼日時:2020/06/09 18:49

この手の人は、個人情報を聞き出し、それを噂話のネタ、吹聴します。



口は禍の元と言いますので、なるべく主さんの個人情報は言わない、無視する、口を堅くするようにしましょう。

もしきかれたら、「個人情報なので、お答えできかねます。」(棒読み)と言って、その場を立ち去りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の
最初の2行の所
しっかり肝に銘じておきます。

作り笑顔を を見ると
いつも この同僚 アメよりムチ方が 多い人なので ついコロッと騙されてしまいます。(泣)

でも これからは大事なことなので そのことしっかり 忘れないようにします。

そして 何か聞かれてもオロオロせずしっかり答えて、それも、ほぼ棒読みに近い感じで
ちゃんと受け答えができるようにしたいです!

お礼日時:2020/06/09 17:28

反応しない事です。


血相を変えようが、媚びない。反応しない。
そうですか。では。立ち去る。
怒る人は相手を選んで怒っています。
強く毅然とした人になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強く毅然とならなくては!
と思いました。

読んでいて自分を反省する点がいっぱいあるな…と思いました。

私は母に対してもいつも責め立てるばかりで自分を省みることがありません、だからきっとこの同僚も 自分に甘いゆるい 性格の私に 付け込んできたと思います。

自分の悪いところを素直に直せる人間になりたいです。

お礼日時:2020/06/09 16:26

出来るだけ関わりを持たないようにするしかないと無いと思います。

要するに無視しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだんから「 無音が怖い」 が口癖の人です。 それと無視すると余計にスリ寄ってくるタイプなので、

無視は無理だとしてもこれからは、できるだけ関わりを持たないように 自分自身 気をつけて会話をしたいです。

お礼日時:2020/06/09 03:12

無視かスルーすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視すると「 あの人今日機嫌悪い」と言いふらすので

しゃべってきても あまり深入りせず あいつの猫を撫で声に
ダマされないように 気を付けたいです!

お礼日時:2020/06/09 02:49

プライベートのことは、あくまでも仕事とは別だろ。

と強く言い返して、やみくもにプライベート情報のことを、話さないようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「 強く言い返す」。。 それができればどんなにいいか

ちょっとでも気に食わないことがあればすぐ血相を変えてきます。

お礼日時:2020/06/09 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!