dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人3ヶ月目の♀ですが、
自己愛性人格障害の同僚のターゲットになっています。

その同僚は同部署の♀なのですが、
入社した時から私を孤立させようと、私にのみ嫌がらせ・無視・同僚間の報告連絡相談をしない等で困っています。あまりにおかしいと思っていたのですが、偶然知った自己愛性人格障害の特徴や行動などの全てにぴたりと当てはまり、これか、と。
⚫周りの人は気付かないものなのでしょうか?放っておいてますが、外面が良いので私が悪者にされそうで不安です。
⚫︎相談はしない方がいいでしょうか?するなら誰に?新入社員なので色々話せる仲は社内にいません。
是非ご意見お願いします....。

(以下長文です。)詳しく話すと、
同僚は5人います。私のいる部署は3人(♀♀♀)で、あと2人(♀♂)は別部署です。
自己愛同僚の大体の行動はこうです。
自己愛(A)は同部署の(B)がお気に入りで、取り入って自分の取り巻きにしました。
そして2人で私を徹底的にはぶき、別部署の2人にも取り入ってそのまま私を同僚全員から孤立させようと仕向けています。上司や先輩へのアピールもすごく(その時に多々私を下げたりはぶく)、私が会社に溶け込む妨害をしています。
嫌がらせの内容は、先輩に仕事を教えてもらう時に私の前に立って見えないようするor先輩の目を自分だけに向けてこっちに教えられないように仕向ける・話しを進める、会議で私の発言を全否定&Bの発言全肯定、同僚の会話で私にのみ話しかけない&無視&反応せず同僚達には積極的に話して輪から外しにかかる、などなど...他にも挙げたらきりがありません。
放っておいたら悪化したので1対1で2度注意した(本人認めた)のですが元どおり。一度昔の知人らの前で注意したら「知らないやってない、全てはネガティブな私の被害妄想。自分は前向きだから他で忙しい」と被害者面です。
そもそも過去に、好き勝手するAを注意してから私を敵視してるようです。
私とAは同じ出身大で、その時から他人への見下し陰口が多く自己中でしたが嫌がらせまでは無く、こちらは普通に接していました。(というより、私に知り合いが多かったのでできなかったのかもしれません。)
私は普段、人を尊重し、空気を読むタイプと言われます。自己主張は苦手です。

A 回答 (3件)

NPDであると知ったとしたら、対応方法も記載されていた筈ですので、


更に丁寧に読み込んで、対応方法をマスターしてください。
真に、NPDならば、それで救われると思いますよ。

Ciao.
    • good
    • 0

こんばんは。


前にも回答申し上げたかもしれませんね。つらいかもしれませんが、自分の仕事を頑張るしかないですね。
いずれ配置換えもあるでしょう。そのときまで、貴女自身の健康を害さない範囲で頑張ってみてください。
    • good
    • 0

>自己愛性人格障害 なの??



あまり、きめつけるのは良くないと思いますが、
その病気であると確定するなら、一切の縁を切るしか方法がありません。
恐らく、敵側に回ってない限りは気が付かないものですが、
味方側に付いたばあに、常に誰かの悪口を言っていますから
あなたが合わせているうちにおなじになってしまうという現象が起きます。

よく考えて今後を決めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!