プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような同僚とコンビを組まされたらどうしますか?
(想像していただければ幸いです)
よく勘違いする、他人任せにする、自分からは何もしない、自分で考えようとしない、
休憩時間が長い、居眠りが多い、作業のやり直しが多い、
同じ間違いを繰り返す、その上、月3日くらい体調不良で休む。

性格的には問題ないです。新人ではありません。
増員も交代も却下されている状況です。

A 回答 (3件)

>他人任せにする、自分からは何もしない、自分で考えようとしない


いいじゃないですか。主導権は質問者様にあります。だから全て質問者様が決められますよ?(その分ある程度責任も背負うことになりますが)

私ならその同僚には馬鹿でも出来る手間がかかる単純作業に絞ってお願いをします。「~だけ作っておいてくれませんか?」と。
質問者様がどういう仕事なのかわからないので、具体的にはわかりませんが、私が新人と営業をやる際に、彼には「こういう製品を売り込みたいから、リストを作って見て。過去に作ったものがあるから、こんな感じで作って見て。まずは100社リストアップ。3日で出来ると思うけど、毎日帰る前に進捗見せて」と指示します。

間違っていても、翌日から修正が出来ますし、私は彼がリストを作っている間に商品資料を取りまとめ、バックアップで自分なりにターゲットリストを作っています。

>休憩時間が長い、居眠りが多い、作業のやり直し
これは許容範囲と思って目を瞑ります。
逆に真剣にやっていても作業が遅い人もいますので、人の倍以上時間が掛かるのであれば見直し、修正も必要ですが、人の70%だと許容範囲として気にしないようにします。


増員も交代も却下されているなら、質問者様には一人でやるか、その同僚をある程度使えるようにするかの2択だと思います。
上手くいけば、コーチングが上手いという評価が上がると思いますし、彼が本当に使い物にならなければ、そういう人材と報告し続けて一人でやるしかないと思います。

私は今までいろいろな人を見ましたが、知識がない、手際が悪い、忘れっぽい等の問題は気にしません。ただ全くやる気がないはどうしようもないので、やる気が一切ない人についてはあきらめてしまいますね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

いない物として働きます

    • good
    • 1

仕事のインプットとアウトプットがある程度見えるようにする様に上司に提案しますね


全部がぼんやりしてるとモヤモヤが増していくので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A