公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンについて詳しくないもので教えてください。
父親(91歳になります)がボケ防止(すこぶる元気なのです)の為、パソコンを使いたいと言って、インターネットは使用しない(手紙を書きたいみたい)ので、昔使

っていたXP(デスクトップ)(DEL VOSTRO200)ですを使ってもらおうとしましたところ、2年くらいコンセントを外していたのですが、コンセントを入れても、ウンともスントもいいません。本体のスイッチランプはオレンジ色に光ったままです。押し続けても、消えることなくオレンジ色ランプがついたままです。モニターもスイッチランプはオレンジ色になったままで、押すと緑色に代わるのですがすぐオレンジ色に戻ってしまいます。モニター電源は今、切っております。これはもう使えねくなってしまったのでしょうか。解決策があれば、何か教えていただきたく、投稿いたしました。手紙を書きたいと言う父親の夢をかなえて上げられればと思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコン本体の中にあるボタン電池を新品に買えてみる。


特殊なものでなければ100均で買えます。
取り出した電池を持っていけば品番は分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。見事に復活できました。もう90歳を超えているので、新しいのを買ってもなぁと思い・・・
手紙を書くためだけに使っていて、インターネット環境は一切ないので、ちょうどよかったです。何せ98を使っていて壊れた・・・って・・・
すごく感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 13:35

パソコンに妙な電気が帯電して、そういった状況になることがあります。

その場合は、下記手順で放電作業を行うと解決することがあります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

また、電源ユニットの故障でもそういう症状になります。
Vostro200はスリムタワー型を以前に持っていましたが、搭載されているマザーボードの電源コネクタが自作PC用の電源ユニットと互換性のあるタイプだったので、動作確認が容易でした。スリムタワー型だとTFX電源、ミニタワー型だとATX電源が流用可能です。

ただ、その本体を費用をかけて修理してどうするという問題もあります。
WindowsXP/Vistaはサポートが終了して久しいため、ネット接続用としては使えません(「セキュリティ上危険」なだけではなく「ネットの変化に対応できないため現在では使い物にならない」)。またXP/Vistaに対応したプリンタも新品としては入手できません。
そのため、XPマシンを修理して御父上に譲渡しても、そのPCで書いた文書データは「メール等としては送れない、プリンタでの印字もできない、データとして個人的にため込むだけ」という状況に陥りかねません。
    • good
    • 0

パソコンをプレゼントしてやったら?中古でもいいけど。

型落ちなら2万以下で買えます。
それで、タイピングはできるの?今までスマホとガラケーなどを使ったことあるなら、覚えも早いんだけど
    • good
    • 0

素人ならば、パソコンショップに持って行って「スタンドアローンで使いたい」と言えば?

    • good
    • 0

パソコンの場合、長い期間、電源を入れないと、全く故障していなかったのに起動しなくなることがあります。


私の場合、ノートパソコンですけど、しばらく電源を入れなかったとき、2回ほどそういうことがありました。

予想なんですが

1)OSの入ったHDDの磁気って、時間がたつと弱くなることがある。
2)電源を入れると、弱くなった部分があれば、OSが自動修復してくれている。
3)長い期間、電源を入れないと、磁気が弱くなった箇所が広がり、HDDからOSが読めなくなって、自動修復も不可能となる。

ノートの場合、もしかしたらバッテリーの問題があるかもしれませんけどね。

>>解決策があれば、何か教えていただきたく、投稿いたしました。

上記のように、HDD内のOSが読めない状態になっているのが原因であれば、WindowsXPのOSが入ったCDがあれば、OSを再インストールすれば使えるようになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!