電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の運転に関して質問です。Uターン若しくは転回なのですが。右折と転回の違いは明らかですが、この状況が他の標識が加わるとまた悩みの種になります。転回した後、指定方向の標識がある場合 直進と左折のみ可 の標識ですがこの場合左折すると転回したことにならないのでしょうか?実際に転回禁止のところで転回後左折したら違反にならないケースがあるときいたんですが本当ですか?教えて下さい。まさか転回に距離があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>転回した後、指定方向の標識がある

この時点ですでに違う地点の話ですから、それぞれの規制は関連しないでしょう。
転回禁止なら転回できない訳ですからそれで終了です。転回しない以上、その先の指定方向の標識など何の関係もありません。
例え、すぐ近くであっても別の交差点、別の地点と見なすわけです。それぞれの標識はそれぞれの地点で有効なのであって、セットで有効な訳ではありません。
変形十字路のような、くっついているようなところは別ですが、それでもそれ以前に転回禁止なのですから、それが有効でしょう。
    • 0

>転回後左折したら違反にならないケースがあるときいたんですが

聞いた情報、鵜呑みだからそう思うだけ。
直行する交差点ではなく、大きく90度以上回り込んで左折の交差点ならあり得るかも、特に大型なんかでは。
でも、通常は、交差点内で・・・・・が多いはず。
転回禁止、で転回後左折したら・・・・言葉の通りなら違反です。
    • 0