プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPや、回復力、攻撃力は、どれぐらいが強いチームと言えるんですか

あと、どんな風にキャラを選ぶのが良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    今自分の中で最善を尽くしたつもりのチームだと、HPが24,301、攻撃力が11,733、回復力が3,040、です。

    はっきり言って弱いのでしょうか

      補足日時:2020/06/10 00:36

A 回答 (3件)

いわゆる「強い」チームの手っ取り早い組み方を私なりに…



リーダー…
自分とフレンド合わせてHPアップとダメージ軽減を発動出来るキャラを選出します。もちろん攻撃力と回復力にも倍率がかかればなお良しですが、このあたりはサブで補うのがスタンダードです。自分のリーダーにない能力はフレンドに頼りながらタイプや属性などしっかりと噛み合うキャラを探しましょう。

サブ(攻撃役)…
当たり前ですがリーダースキルに合わせられる事が大前提です。
覚醒スキルに7コンボ強化を2つ以上持っているキャラがオススメです。7コンボという壁はありますがパズドラの基本である平積みという消し方のみで火力をゴリゴリ伸ばせるので難しいパズルがほぼ不要です。
他にも列やWayやキラーなど様々ありますのでリーダーさえ噛み合えば使いやすいものを優先していいです。

サブ(補助役)…
挑むダンジョンに応じて選びます。よく使われる中でも『バインドや覚醒無効を回復するスキル』や『ダメージ無効やダメージ吸収を貫通するスキル』を持つキャラが強力です。前者の回復スキルは定番中の定番なので迷った時はこれにしましょう。

その他ギミック対策など…
単体で複数対応出来るキャラもいますが基本はバッチとアシスト装備で対策します。特に敗北に直結しやすい毒と操作不可は優先して対策したいです。
それ以外のギミック(暗闇、雲、ロック、スキル封印、ダメージ吸収などなど)は実際負けてしまった時に合わせながら1つずつ対策していきます。
特に積むものがなくなってしまっても何かしらアシストして少しでもパーティーに貢献させましょう。
HP強化、回復強化、ドロップ強化などなど。覚醒1つでもあるとなしでは大違いです。



こんなところですかねぇ。。。
シンプルに平ったくしたつもりでしたが長くなってしまいました^^;

パズドラのチーム編成には明確な答えや正解はありません。どんなキャラもパーティー全体が噛み合えばどんどん強くなります。

具体的にどこかクリアを目指しているダンジョンがあるならまた質問してみてください。もっと細かくアドバイスさせていただきます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ!!!ありがとうございます!!!!!!
どうしてかこのままクリアしたいものについて質問しようとするとエラーのようなものが発生してしまいます;;
初心者なもので使い方が分かってなくて;;
ご回答めちゃくちゃ参考にさせていただいてますありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2020/06/12 17:40

前の方のおっしゃる通りですね。

ステータスも当然重要な要素ではありますが、単純にそれだけの評価はできず、リーダースキルを加味した後で評価しなければなりません。ステータスがいくら高かろうと、あまりにも使い勝手が悪かったりすればそれは果たして強いパーティと言えるのか。逆にステータスが低くても、リーダースキルにダメージ半減が入っていればフレンドと合わせて75%激減となりますので、やはり一概には。ただ共通しているのは、それぞれの項目のバランスがしっかりしているパーティは強いと思いますよ。(攻撃だけ高すぎるとか回復力だけあるとかがない)

さて、キャラの選び方ですが、基本的には火力枠と補助枠をそれぞれ採用しましょう。もちろん挑むダンジョンやリーダーによって変わってはきますが、私は火力枠2~3体、補助枠1~2体にしてます(いずれもサブ)。
火力枠はコンボ強化や無効貫通、各種キラーなど、攻撃に特化した覚醒スキルを持っていたり、優秀な変換スキルを持っていたりする枠です。パーティの火力はここに任せます。
しかし火力だけでは敵のギミックに対応できない場合が多いです。そこで補助枠。この枠で色々な耐性(毒、暗闇、雲など)をつけたり、回復ドロップ強化で回復力を底上げしたり、覚醒無効回復をしたり、そういうギミック対策、ステータス強化の枠にします。
最近では火力枠でもある一定の補助的役割を担えるモンスターが増えてきました。例えば火力マシマシなのに吸収無効スキルや◯◯耐性の覚醒スキルを持っていたりするモンスターですね。こういうのが1体でもいると、サブの選び方にも幅が出てくるので是非採用したいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっっごくわかりやすいご回答ありがとうございます!!!!!!!!!
とても参考にさせていただいてます!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!;;;;

お礼日時:2020/06/12 17:45

ステータスは飾りです。

それはいい過ぎだとは思いますが、リーダースキルの倍率や覚醒スキルが乗るので実際ダンジョン入った後のhpや回復力、覚醒スキルやコンボ倍率、リーダースキルを考えた後の火力が大事です。hpはリーダースキル後の数値がなんとなく予想できますが低いとは思います。4万は欲しいです。火力と回復力は覚醒スキルやリーダースキルで大分変わってくるので予想できません。あと耐性入れないとギミック対策できないので編成考えるときは覚醒スキル優先で編成することが多いです。火力も覚醒スキルで大分変わってきますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あああありがとうございます!!!!!!!!!!!!
はっきり言ってくださってとても喜ばしいです!!!!!!(?)
すごく参考にさせていただいてます!!ありがとうございます!!!!!!!!

お礼日時:2020/06/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!