プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手とのことで質問です。


私には36歳の彼氏がいます。
私は現在26歳で同棲をして半年になります。

彼氏とは付き合って2年になります。
彼氏は普段から怒ったりはせず、いつも笑顔で穏やかなとても優しい人です。
お互い良い年頃なので、そろそろ結婚の話が出てきました。

ですが正式にプロポーズも籍も入れていないし、挨拶にもきていないのに彼が家を買おうと言ってきました。
なんで?というと、どうせ結婚するのだからいつ買っても同じだし、今の家賃が無駄になると言うのです。
そう考えてくれのは嬉しいですが、複雑な気持ちになりましたが、否定したら悪いと思い、
私は、とりあえず見るだけ見に行ってみる?というと、彼は銀行に行ったり、土地を見つけて来たりしてどんどん話を勧めたがります。

ですが、私の両親が順序がおかしいといいます。結婚もしてないのに家を探すなんておかしいし、普通は安いアパートに住んで、子供が出来て生まれ、お金の流れを見てから家を建てるのが一般的だと。
私もそれは思います。

ですが、彼に言っても
その通りにして家を買ったら、月々のローンの返済が多くなって、大変になるのは俺たちだ。その時に責任をとってくれるのか?どうせとれないんだし、2人で決めたのだから良いんじゃないかな?

と言うのです。
今まで喧嘩とかはなかったのですが、最近そのことで険悪な雰囲気になることが増えました。

私も自分の意見としては、家を建ててくれるのは喜ばしいことだけど、不安もあり、順番もおかしいとは伝えたのですが、彼は彼なりの意見があり、いつも決着がつきません。
私は彼が好きですが、この人は違うのではないかなあと思うようになりました。

現在、住んでいるアパートは駐車場(2台)も入り八万くらいです。彼の収入のおかけで田舎の中では良いところに住めていて、家を買った後のローンの月々の返済とそこまで金額が違わないので、彼の中では家賃が無駄になるなら買いたいのでしょうし、年齢もあるのでローンを組める年数が限られてくるので、焦っているようです。

プロポーズのことは、どうやら彼の中でプランがあるようで、まだしてこないのだと思います。

彼の両親は私との結婚については、大賛成らしく家を買うことも、私に買ってあげなさいという感じらしいです。
結婚前に買うことについても、彼女も喜ぶでしょうねという感じです。
彼の実家は賃貸なので、彼のお母さんはそう思うのかもしれません。

ですが、色々と感覚の違いがあり、私の両親の意見を受け入れようとしてくれません。
私はどうしたらいいのだろうと思ってしまいます。
よろしければご意見お願いします。

A 回答 (4件)

家を買う事は悪いことではありません


ただ注意すべきは今購入すると独身の彼が購入した1人の資産となります。なので、ローン審査も彼1人のものとなるので金額も下がるがしれません。団体保険の加入も必須でしょう。 

この家のお金を彼が負担したことで、結婚式などは難しくなる可能性があります。これらはお互いが決めることなのできちんと話し合ってみてはいかがですか?

結婚あいさつなどの順序は確かに違いますが、彼が1人で購入する家なのであれば、家持ちの人と結婚するだけです。ですが、あなたに負担を一部させようと考えてるのならば、長い人生として色々な事は考えていかねばなりません。子供ができたら?などの生活基盤が変わった時のこともです。
    • good
    • 1

去年家を新築で建てたばかりなので、家の事に関しては今特化してますが…



単独なのか、ペアローンなのかで、家の規模は相当変わりますよ。
うちも一生賃貸で家賃払うのが無駄だから家を買いましたけど、不動産やHMによって値段は本当にピンきりです。
あと彼の年収ですよね…何処で家を買うのか。
そのまま田舎なのか、市街地まで出て買うのか…問題は山積みだと思います。

うちの分譲地は2割は新婚で結婚してすぐに建ててますね。
子供もまだ居ないご夫婦がちらほら…あとは40前後ですね。

個人的に注文か建て売りかで変わりますが…
彼はその点はどう考えているのか、貴女の意見も組んでの家を買いたいのか…そうじゃないなら、貴女にメリットはないような…

彼だけのお金で買うなら、貴女には一切負担無しなら、好きに買って貰えばいいと思いますけど、そうじゃないなら話は別ですよね?
彼にそこを聞いてから改めて相談されたらどうですか?
(あと強いて言えば彼に車のローンとかあればまた話は大きく変わりますよ…他にローンがあればほぼそれを完済してからじゃないと大抵の所は借入出来ません)

観点違ってたらすみません。
    • good
    • 1

結婚を考えてくれてるだけ全然ましかと。


彼は後々結婚もするんだから家を建てる。
すごい決断だと思います。
世間一般的な順序なんて大して気にする事じゃないんじゃないでしょうか、私は全く気になりません。
家を買ってもらう立場なら、彼氏さんの方が苦労も大きいでしょうし、自分の理想と違くても少しは折れる事も必要だと思います。

しかし、この人は違うのではないか
そう思うようになったのであれば、あなたへの気持ちが分からなくなったから家の事は一旦置いといて考える時間を貰ってもいい?と正直に言う事も大事だと思います。
それが解決して、やっぱりこの人がいい、と思えたら家の話を改めてするべきだと思います。

あくまで私の考えですが、1意見として。
    • good
    • 1

私も質問者さまのご両親の意見に賛成ですね...


ただ、彼氏さんは年齢も年齢で、周りのご友人たちが家を購入したなどの情報が入り、焦っているのではないかな?とは思います。
家は人生で一番大きい買い物だと思います。なので、どんなに喧嘩になったとしても、私ならちゃんと彼氏さんとお互い納得するまで話し合うかなぁと思います...というか、早くプロポーズしてよと思いますが笑
彼氏さんのプロポーズの計画はそんなに大規模なものなのでしょうか?
そもそも、ご両家のご実家の持ち家は継いだりはしないのですかね?
正直、家を見に行ったりは入籍前でもいいと思いますが、購入は絶対、入籍後に、お互いの収入や貯金、子どものことなどしっかり考え把握した上ですべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!