dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚貯金は同棲しながら貯めるものですか?21歳です。

A 回答 (3件)

同棲すると、多くの男にとって結婚のメリットが


ないので破綻が多い。約5割だそうだ。
また結婚しても、離婚する率が高い。

https://folk-media.com/1660772#:~:text=%E5%90%8C …
    • good
    • 0

同棲すると生活が始まります。


部屋を借り水道光熱費を払い、家具家電を揃えて、家事をし、ということを二人でやっていきます。

現在それぞれが一人暮らしをしているなら、それも社宅ではなく賃貸をそれぞれ借りて生計をたてているなら、同棲は悪くないです。
二人で暮らすことで、金銭的な余裕ができるでしょう。身の丈にあった生活をすればですが。

それぞれが実家暮らしや独身寮などにいるとなると、同棲はお金がかかります。
親や会社が負担してくれていた家にかかるお金を自分で払うのです。
稼いだお金は、家賃と生活費に消えていきます。
結婚したあとの生活を先にしてしまうのです。

結婚貯金ってなんですか?
結婚式をするためのお金?
結婚式は地味にして100万くらい、多くの人を招待したら300万以上かかります。
日々、10円100円をケチる生活の中から、100万以上をドレスと数時間の宴のためにつかえるのか です。

質問者さんが実家暮らしで、働きはじめてまもなく、まだ貯金もほとんどない。
結婚式を挙げ、家族や友人に祝福してもらって結婚したいなら、同棲はしないでお金を貯めましょう。
お母さんに家事の仕方、特に料理を習っておくことは、一人で暮らすことになったとしても有用ですからね。
    • good
    • 1

そんな決まりなんてないんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!